岩根小ニュース

2016年6月の記事一覧

図書ボランティアの方々に本の修繕をしていただきました!

  今日の午前中、図書ボランティアの方々2名と学校司書の斎藤先生がおいでになり、図書館の傷んだ本の修繕作業をしていただきました。(毎月のように行ってくれています!)
 本校は読書活動に力を入れていますが、人気の高い本はどうしても傷みがちにな
るものです。細かな部分までよくみていただき、丁寧に修繕していただきました。
 学校は、こんなふうに多くの地域の方々に支えられ、教育活動を効率的に進めることができています。
 子供たちのために
本当にありがとうございました!

                 
     心を込めて直してくださっています(感謝の言葉しかありません!)
0

2年1組の研究授業(算数科)から

 今日は気温も上がり、午前中は1,3,4年生が元気に水泳の学習に取り組んでいました。
 さて、今日の4校時目に2年1組で算数科の研究授業が行われました
 この日の授業では、1000までの数(本時は「780」)の構成を数直線や数カードでとらえ、数を多様な見方で説明することがねらいでした。
 
 
 フラッシュカードで前時の復習です     自分の考えをどんどん書いていました  
 
    進んで発言(すばらしい!)         今日の学習のまとめです
          
            学習をふり返っての感想も書きました

 子どもたちは、前時まで学んだことを生かしながら、様々な説明のし方を考え発表していました。(例えば「780は700と80を合わせた数」とか「800より20小さい数」というように…)
 45分間しっかりと学び、積極的に発言する態度は立派でした。
0

音楽集会を行いました!

 今日の業間の時間に音楽集会を行いました。6月の歌は「にじ」で、各学級で毎朝歌ってきましたが、今日は2~6年生全員で合わせてみました。(1年生は見学学習のため不在でした。)
 2部合唱できれいな歌声を体育館全体に響かせることができました。(歌を歌うと心まで明るくなりますね!)
 
 
0

ブックトーク(1年、6年)を行いました!

 本日の2校時目に6年生が、3校時目には1年生がブックトークの授業をしていただきました。
 講師は、しらさわ夢図書館の図書館司書の柳沼先生でした。
 1年生の授業のテーマは「本となかよし 本とともだち」。
 子どもたちは、『いっしょだったらもっといい』『ともだち』等々、様々な本を読んでいただいたり、紹介していただいたりしながら本の面白さを感じ取っていました。
 
 
0

5年生が道徳の時間に人権について学びました!

 今日の3校時目に、人権擁護委員の方々がおいでになり、5学年で道徳で人権教育の授
業をしてくださいました。
 体の不自由な人、障がいをもっている人などとの接し方についても考えさせられた授業でした。
 子どもたちは、そもそも一人一人は違うもので、違うのが当たり前であること。そしてそれを
認め合うことで、思いやりをもって人に接することができること、友だちと仲良く生活できるこ
となどに自然と気づいていきました。ビデオや資料を使っての分かりやすく楽しい授業でした。
本当にありがとうございました。
 
               


0