岩根小ニュース

2021年1月の記事一覧

ICT支援員によるタブレット研修会

GIGAスクール構想の実現に向けて、本校の教職員を対象に実技研修会を行いました。

ICT支援員によるタブレット研修会ということで、タブレットにあるアプリの使い方を学びました。

一人1台のタブレットの活用によって、授業の幅が広がりそうです。

0

薬物乱用防止教室(6年)

今日の3校時に郡山北警察署生活安全課の方をお招きして、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。

「アルコールのなぜ?」という動画を見て、なぜ未成年は飲酒をしてはいけないのかということを学びました。

また、誰かに勧められても断ることが大切であることも学びました。

他にも、タバコや薬物についての害についても資料をもとに詳しく学ぶことができました。

警察署の方から具体的な事例を聞き、自分は絶対に薬物には手を出さないということを意識できたと思います。

 

0

漢字検定に向けて練習がんばっています!

1月28日(木)の漢字検定には、岩根小学校全校児童が参加します。

(本宮市小中学校児童生徒チャレンジ学習奨励補助金を活用して参加します。)

子どもたちは、家庭学習や朝の時間などを活用して、練習に励んでいます。

そのような中、2年生はパソコン室で漢字検定のドリルのソフトを使用して熱心に練習していました。

みんな「できた!」と自信満々でした。

検定当日が楽しみですね。

 

0

中学校説明会(6年)

本日は、本宮第二中学校の生徒指導担当の先生が2名来校して、中学校の生活について説明していただきました。

例年だと6年生が中学校に訪問して、授業参観や部活動見学を行っていましたが、新型コロナ拡大防止対策として内容を変更いたしました。

今回の説明会に向けて、中学校の生徒会のみなさんが中学校生活と部活動について動画を作成してくれました。

ありがとうございました。

また、中学校の先生方が「入学前までに小学校でやってきてほしいこと」という資料を準備してくださいました。

6年生のみなさんには、ぜひ熟読して実践してほしいと思います。

とても貴重な1時間を過ごすことができました。

 

 

0