岩根小ニュース

2019年3月の記事一覧

岩根小学校卒業証書授与式

本日、岩根小学校の卒業証書授与式が行われました。

卒業生は、入場、証書授与、別れの言葉、退場まで、堂々と立派な態度で取り組むことができました。また、卒業生を見送る在校生の態度も立派で、6年間の最後にふさわしい式となりました。64名のみなさん、卒業おめでとうございました。みなさんのこれからのご活躍を心からお祈りいたします。

0

修了式

3月20日(水)の5校時は、1~5年生の修了式でした。

5年生の代表児童に修了証書を渡した後、校長先生から「心温まるあいさつのできる子どもが増えてきたこと」「生き生きとした表情で意欲的に授業に取り組んだこと」「目標に向かって頑張る姿がたくさん見られたこと」についてお話がありました。今年度素晴らしい頑張りを見せてくれたみなさん、修了おめでとうございます。4月からのさらなる活躍を期待しています。

0

卒業式予行練習

今日の5・6校時に、卒業式の予行練習を行いました。

本番まであと1週間。今日は、みんな真剣に練習に取り組むことができました。今日の内容でも立派なのですが、細かいところをさらに修正し、さらによりよい式にしていきたいと思います。6年生からは、「本番は〇〇先生を泣かせるくらいがんばります」という話もありました。本番の姿が今から楽しみです。

0

東日本大震災追悼集会

本日、昼の時間に、東日本大震災追悼集会を行いました。8年前に起こった震災。6年生は4歳ごろ、1年生は生まれる前の出来事です。だからこそ、大切な集会であると考え、厳粛に実施しました。校長先生からは「東日本大震災を忘れないこと」「励まし合い、支え合い、助け合うことの大切さを忘れないこと」「夢や希望を持ち、自分の可能性を信じて努力を重ねること」をお話しました。ぜひご家庭でもじっくりお子さんとお話していただければ思います。

0

校外子ども会

今日は校外子ども会でした。これまで、登校班のリーダーとして班をリードしてくれた6年生から、新しい班長さんへ、班旗が渡されました。明日からは、新しい体制での登校になります。きちんとできるか、見守っていきたいと思います。また、会の中では、いつも登下校を見守ってくださっている交通指導員の宍戸さんに関する紹介がありました。みんなで感謝の気持ちをあいさつにこめて伝えられたら…と思います。

0