岩根小ニュース

カテゴリ:連絡事項

【岩根小】路面凍結注意

2月7日 校舎北側の道路の状況です。てかてか、つるつる。アイスリンク状態。

 しばらく、朝方の路面はこの状態が続くと思われます。保護者の皆様には、お子さんが家を出る際、十分に気を付けて歩くよう一声おかけいただけるとありがたいです。この一言が効きます。心のスタッドレスタイヤです。

 市教委さんから、以下のようなアドバイスをいただきましたので、子どもたちにも指導を行いました。登校前の声かけのポイントになりますので、よろしくお願いいたします。

1 歩場を小さく

2 すり足で

3 体重は足全体に

4 ゆっくりと

5 滑りにくい靴をはく

0

【岩根小】学校だより春蘭№17を発行しました

12月12日 11月末より始まった個別懇談では、たいへんお世話になりました。学級閉鎖等で、まだ終わっていない学級もありますが、ご家庭でのお子さんの様子を伺うことができ、新しい一面を発見することができました。学校からは、お子さんの成長と共にもう一踏ん張りさせたいことなどをお伝えしました。

 個別懇談で話し合われたことをこれからの指導によりよく反映させて行く所存です。今後ともよろしくお願いいたします。

 4校時目、体育科の学習で体育館に移動した2年生。誰もいない教室には、どの子の机上にもコップと歯ブラシが用意され、次の給食の準備が行われていました。この小さな指導の積み重ねが、子どもたちの基本的な生活習慣をつくっていきます。一つ一つ丁寧な指導を学校全体で大切にしていきます。

 2学期の登校日も残すところ、あと8日。12月22日が終業式になります。現在、インフルエンザでお休みしている子が、学校全体の1割ほどいます。学校では、常時換気、手洗い、手指消毒の強化を行いながら、爆発的な感染拡大を押しとどめているところです。

 少しでもお子さんの体調不良が見られた場合は、たとえ発熱していなくも大事を取って休養するようにし、医療機関の受診をお願いいたします。

  本日、学校だより「春蘭」№17を発行しました。ご一読ください。

 231212_学校だより17(地域版17)←こちらからもご覧いただけます。

0

【岩根小】学校だより春蘭№16を発行しました

11月27日 11月も今週で終わりです。ぐっと寒さが厳しくなりました。そのことと相まって、現在、学校でもインフルエンザが再び流行してきました。今日から学級閉鎖の対応を取った学級もあります。

 感染を少しでも押さえ込むため、手洗いや換気、手指の消毒を徹底し、衛生面に留意するように指導を行っていきます。ご家庭でも、少しでも体調不良が見られた場合は、たとえ発熱していなくも大事を取って休養するようにし、医療機関の受診をお願いいたします。

  本日、学校だより「春蘭」№16を発行しました。ご一読ください。

 231127_学校だより16(地域版16)←こちらからもご覧いただけます。

0

【岩根小】学校だより春蘭№12を発行しました

9月26日 9月も今週で終わりです。ずっと暑さが続いていましたが、ようやく秋を感じられる過ごしやすい天気になってきました。

 現在、地域によってはインフルエンザも流行しているとのこと。新型コロナウイルス感染予防対策と併せて、衛生面に留意していきます。ご家庭でも、子どもたちの生活リズムが乱れないよう「早寝、早起き、朝ごはん」を大切にしてください。よろしくお願いいたします。

  ふと立ち寄った図工室で「祝」の文字を発見。子どもたちが、手間をかけて、丁寧に作っていることが伝わってきました。よりよい学校をつくるのは子どもたち自身です。

 本日、学校だより「春蘭」№12を発行しました。ご一読ください。

 230926_学校だより12(地域版12).pdf ←こちらからもご覧いただけます。

0

【岩根小】学校だより春蘭№11を発行しました

9月11日 2学期が始まって、今日でちょうど3週間が経ちました。ずっと暑さが続いていましたが、先週あたりから少しずつではありますが、秋の気配を感じ始めています。

 引き続き、学校でも体調管理に気を配っていきますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

  本日、学校だより「春蘭」№11を発行しました。ご一読ください。

 230911_学校だより11(地域版11) ←こちらからご覧いただけます。

0