岩根小ニュース

2018年2月の記事一覧

鼓笛移杖式

2月23日(金)の4校時目に、鼓笛移杖式を行いました。まずは、6年生が最後の演奏を行いました。これまで何度も演奏してきた校歌、ルパン三世のテーマは、まさに息の合った見事な演奏でした。そして鼓笛の移杖。6年生の主指揮が、これまでに取り組んでいた思いを述べた後、指揮杖を新しい主指揮児童に渡した後、それぞれのパートごとに楽器を引き継ぎました。凛としたで響く「お願いします」「がんばります」という言葉に、岩根小の伝統がしっかりと引き継がれたことを実感することができました。その後行われた新鼓笛隊の演奏では、これまで6年生に教えていただいたことに対する感謝の気持ちが感じられました。4・5・6の堂々とした姿に、大きな拍手が送られ、素晴らしい式となりました。

0

なわとび記録会 6年生

2月23日(金)の3校時目に、全校生の締めくくりとして、6年生のなわとび記録会を行いました。さすが6年生、個人種目では、素早く、リズムよく跳ぶことができていました。そして、団体種目では、チームごとの全員跳びと8の字跳びを行いました。どのチームも、息を合わせて真剣に、記録に挑戦することができました。
0

なわとび記録会【3年生】

 今日は待ちに待ったなわとび記録会でした。3学期の中で数少ない体育的なイベントなので,子どもたちはやる気満々でした!
 個人種目では,自己ベストを出せた子も,練習よりも全然跳べなかった子も,どちらもいたようです。記録賞や賞状は早ければ来週に渡す予定です。
 団体種目では,長縄跳び(8の字跳び)を行いました。各クラスで練習に励み,一つの目標に向かって学級全員が団結して臨みました。結果は,1組200回,2組312回,3組246回(3分間)でしたが,岩根小全体の中でも上位を狙えるほどのハイレベルな競争でした。
 今日は歓喜の声や悔し涙もありました。いずれにせよ,本気で取り組まなければ嬉しさも悔しさも生まれません。3年生が本気でなわとびに取り組んできた証が見られました。
0

5年なわとび記録会

3校時目は、5年生のなわとび記録会でした。
さすが5年生です。難しい技に挑戦する児童がたくさん見られました。最後の長なわでも、素晴らしいチームワークで、素早く跳ぶことができていました。明日は最終日、3年生と6年生が行う予定です。

0

2年生なわとび記録会!


2月22日、2年生のなわとび記録会が行われました!

両足跳び(2分間)と、
種目跳び(かけ足とび、あやとび、二重跳びから2種目までを選ぶ)に挑戦しました!

両足跳びは、たくさんの子ども達が合格することができました。
おしくも2分合格とはならなかったものの、今までで一番長く跳ぶことができた!と喜ぶ子どもの姿も見られました。

種目跳びでは、かけ足で700回~800回以上跳んだ子もいて、体育館中が温かい拍手に包まれました。

最後の大縄跳びも、大盛り上がり!

各クラス、AチームBチーム共に大きく成長しました(^^)

お忙しい中、応援に来て下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。

0