岩根小ニュース

2022年1月の記事一覧

(連絡)本宮市学習支援コンテンツの紹介について

 本日も感染症対策を講じながら授業を行っておりますが、今後、万一に備えて、本宮市のHPに紹介されている家庭学習支援のための「学習支援コンテンツ(リンク集)」も自宅等での家庭学習にご活用ください。
 なお、各担任から配付されているプリントやお子さんがお持ちのワークやドリルも積極的に活用していただきたいと思います。
 学校でも、お子様の学習面での支援を引き続き行って参ります。

本宮市学習支援コンテンツ(リンク集)https://motomiya.fcs.ed.jp/%E6%95%99%E5%AE%A4%EF%BC%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%9B%86%EF%BC%89

0

昔遊び体験(1年)

今日は、1年生にとって楽しみにしていた「昔遊び体験」の日でした。

本宮市の学習ボランティアの方々が様々な遊びを教えてくださいました。

できるだけ密になることを防ぐために、体育館や研修室など広い場所で、8つのグループに分かれて教えていただきました。グループは以下のようになります。

①お手玉②おはじき③あやとり④けん玉⑤めんこ⑥まりつき⑦竹とんぼ⑧こま回し

終わった後の「ああ楽しかった」という声からも充実した体験活動であったと思います。

ボランティアのみなさんありがとうございました。

0

話す・聞く力を高めよう

4年生の国語の授業で、話す・聞く力を高めようと「ペアトーク」の仕方について学習しました。

相手の思いを引き出すための質問の技(質問の仕方の例やあいづちの例)を学んだ後に、隣の席の友だちとの「ペアトーク」にチャレンジしました。

とても温かい雰囲気で笑顔いっぱいの教室でした。

0

研修室での活動(ブックトーク・戦争体験講話)

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、学年・学級において外部講師をお招きする授業においては、本校で一番広い教室である体育館研修室を活用しております。

昨日は、5・6年生のブックトークを行いました。

しらさわ夢図書館の司書の方に、日本と世界の古典に親しむ時間をつくっていただきました。

今日は、本宮市の学習ボランティアの方から、戦争体験講話をいただきました。

戦時中、どのような生活を送っていたのか、実体験をもとにお話しいただきました。

平和・命・物(食料)の大切さについて、改めて考えさせられました。

私たちの住む本宮市にも爆弾が落とされたことを知り、戦争の怖さを感じました。

6年生にとって貴重な時間となりました。

今後も新型コロナウイルス感染拡大状況を見ながら、感染症対策を十分に講じて教育活動を実施していきます。

なお、今後変更等が生じるときは、連絡メールや学校HP、学年通信等でその都度お知らせいたします。

0