岩根小ニュース

2020年2月の記事一覧

なわとび記録会(3・6年生)

記録会最終日、2月21日(金)に3年生と6年生のなわとび記録会が行われました。

3年生はみんな真剣な表情で、集中して自分の種目に取り組んでいました。

6年生は小学校生活最後の記録会を一生懸命がんばりました。

卒業前に思い出をまた一つ増やすことができました。

 

(3年生)

(6年生)

 

 

 

0

なわとび記録会(2・5年生)

2月20日(木)に、2年生と5年生のなわとび記録会が行われました。

2年生は、どの子も時間を見つけてたくさん練習をしていたので、自分の練習した技をビュンビュン跳んでいました。

5年生は、持久跳びや学級対抗長なわ8の字跳びを熱心に取り組んでいました。

長なわを連続で跳んでいる姿を見ると、とても気持ちがいいですね。

 

(2年生)

(5年生)

 

 

0

新入学児童体験入学・保護者説明会

2月25日(火)の2・3校時に新入学児童体験入学、午後には保護者説明会が行われました。

体験入学では、1年生が学校のきまりや生活のことについて、ポスターやクイズで説明しました。

ワークショップ形式で、何度も繰り返し熱心に説明する姿がとても立派でした。

午後には、保護者説明会も行われました。

そして、新しい試みとして、PTA会長さんをはじめとした本部役員の皆様によって、お菓子や飲み物とともに岩根小学校のことについて気軽に話をする場である「保護者サロン」を提供していただきました。

このような積み重ねが保護者の方々の「安心」につながると思いました。

ありがとうございました。

4月の入学式がとても楽しみですね。

 

(新入学児童体験入学の様子)

(新入学児童保護者説明会の様子)

(PTA本部役員による保護者サロンの様子)

 

 

0

6学年行事(卒業式コサージュづくり)

2月21日(金)の5校時目に、6学年行事が行われました。

保護者の方を講師に迎え、親子で卒業式に付けるコサージュを作りました。

卒業式当日、親子で同じコサージュを付けて記念写真。

とてもすてきですね。

卒業まで残り1ヶ月余り。

立派な卒業式を迎えることができるように、みんなで子どもたちを支えていきましょう。

 

 

0

歴代PTA会長副会長会第2回授業参観

2月20日(木)に、歴代PTA会長副会長会第2回授業参観が行われました。

今回は2校時と3校時たっぷりと参観していただきました。

日下部OB会長さんは、マイなわとびを持参して、なわとび記録会に飛び入り参加。

持久跳びにも挑戦してくださいました。

歴代PTA会長副会長会(PTAOB会)の皆様には、朝の街頭指導にもお世話になっております。

地域の方に見守ってもらえることに感謝です。

これからもよろしくお願いします。

 

 

0