岩根小ニュース

2015年3月の記事一覧

平成26年度卒業式より

 去る3月23日(月)、本校新体育館で平成26年度卒業証書授与式が挙行されました。高松市長様、國分市議会議長様など多数のご来賓の参列のもと、48名の卒業生が岩根小学校を巣立ちました。卒業生一人ひとりの成長と在校生の頑張りが実感できた素晴らしい式でした。
 
 新体育館での卒業生の晴れ姿です       一人ひとりに卒業証書を授与しました

 
 証書をお世話になった家族に渡しました     退場・・・さあ、中学校へのスタート!

 卒業式終了をもちまして、平成26年度の全教育活動を無事終了することができました。お世話になりました保護者、地域、関係各位の皆様に厚く御礼申し上げます。
  ※学校だより「春蘭」卒業式特別号を掲載しますのでご覧ください。学校便り23(3月).pdf
0

離任式が行われました

  


 

3月26日 たくさんの児童の出席のもと
本校の平成26年度離任式が行われました。
転退職する先生方からのご挨拶をいただいたあと
児童代表から挨拶をし 花束を贈呈しました。
新天地でも ご活躍をお祈りします。
0

平成26年度末人事異動について

 平成27年4月1日付の教職員の人事異動について、本校では下記のような異動がありましたのでお知らせします。
〇 退職する教職員    教諭 安田 清明
〇 転出する教職員    教頭 渡邉 克行  本宮市立白岩小学校へ
〇 在外教育施設派遣  教諭 後藤 勇人  ニューデリー日本人学校へ
〇 転入する教職員    教頭 松本 妙子  本宮まゆみ小学校より
                 教諭 酒井けい子  郡山市立穂積小学校より
                 教諭 品田 孝子  郡山市立大成小学校より
                 教諭 山本 雄太  福島大学附属中学校より
                 教諭 太田  桜   新採用
                 講師 国分 夏子  二本松市立二本松第三中学校より
                 講師 三浦  愛   新採用
                 講師 加藤あきほ  新採用
               支援員 國分 由佳   白岩幼稚園より
※ 退職・転出・派遣職員の離任式は、3月26日(木)8時50分より本校体育館にて行います。児童を集団登校により8時30分までに登校させてください。離任式、見送り終了後(9時40分頃)、1~4年生は下校となります。(ただし、4年生は机移動のため若干遅くなります。)5年生は教室移動の作業を行い、11時頃に下校となります。       
0

今年度のクライマックスに向けて

 3月13日から卒業式の全体練習を積み重ね、20日(金)に全てが終了しました。最初は、声が小さくて後ろまで通らなかったり、歌のボリュームが小さかったりしましたが、かなり上達しました。
 最近は、毎朝各学級から式歌の練習をする歌声が聞こえていました。その声が日に日に上手になっていっているなあと感じていました。23日(月)の卒業式では、子どもたちの努力の成果を見て聴いていただけると思います。
<卒業式予行の様子から>
 
       入場した6年生              6年生に思いを伝える在校生(3~5年)
 
       6年1組の児童                      6年2組の児童

 3月20日(金)、最後の卒業式練習が終了後、6年生が作った岩根小のマスコット「にゃん四郎」が5年生に引き継がれました。6年生の「ぜひ引き継ぎたい」という思いと、5年生の「後は任せてほしい」という気持ちが溢れていて、とても微笑ましい風景でした。岩根小のよき伝統になるといいなと感じました。
 
    6年生から思いを込めて・・・                 6年生から5年生へ
 この日の昼休み、放送で「5年生が体育で学んだダンスを午後1時から披露するので、旧体育館にぜひ見に来て下さい」というアナウンスが流れました。
 5年生は以前からダンスの練習をしていて、学習発表会でもその一端を披露し、大喝采を浴びていました。この日のダンスも、曲のリズムにのった動き、表情、友達との連携など本当に素晴らしいものでした。発表後、参加者全員で「妖怪体操」を踊って楽しく過ごしました。
 
 プロも顔負け(?)の激しいダンスでした         みんなで妖怪体操を踊るよ!
0

「Jでつながろうプロジェクト」に当選!

 この度、学校教育支援事業「Jでつながろうプロジェクト」に応募したところ、本校が見事当選し、去る3月16日(月)事務局の方々3名が本校においでになり、サッカーボール、ソフトバレーボールなどを寄贈してくださいました。5年生代表児童が感謝の言葉とともに受け取りました。
 来年度からみんなで楽しく使用していこうと思います。
  
お忙しいところわざわざありがとうございました  長縄も入っていました。使うのが楽しみ!
0