岩根小ニュース

2019年5月の記事一覧

最後まで協力し合う岩根っ子!赤も白もがんばった運動会

18日(土)さわやかな五月晴れの下、記念すべき令和元年度の運動会が実施されました。

「最後まで協力し合う岩根っ子!赤も白もがんばろう!!」のスローガンのとおりに、仲間と励まし合い、協力し合う姿が見られました。

最後の上学年リレーまで大接戦で、結果は10点差で白組の勝ちでしたが、紅組も白組も本気で戦いました。

保護者の皆様には、早朝からの準備、運営、後片付けまで本当にありがとうございました。

学校と家庭と地域が連携してこれからもみんなで「岩根っ子」を育てていきましょう。

0

岩根公民館長さん、岩根のこと教えて!!

 3年生では、社会科や総合的な学習の時間で、岩根地区のことを調べています。5月上旬には、岩根の町探検をして、岩根地区の絵地図を作成しています。

 そのような中で、子どもたちから、「岩根のことをもっと知りたい。」という声が上がり、今回、岩根公民館長の遠藤安正さんにお話を伺いに公民館へ行きました。岩根村になったときのことや、岩根地区に水田が多いわけなどについて教えていただきました。館長さん、たくさんのことを教えていただいてありがとうございました。

 これから、子どもたちは、「岩根」についてもっと詳しく調べていく予定です。

0

運動会練習がんばっています!

18日の運動会に向けて、今週から全体練習も始まりました。

「最後まで協力し合う岩根っ子!赤も白もがんばろう!!」

のスローガンのもと、毎日一生懸命練習しています。

応援合戦や運動会の歌、開閉開式の代表児童の声どれもすばらしく

本番が今からとても楽しみです。

みなさま応援よろしくお願いします!!

 

0