岩根小ニュース

2018年5月の記事一覧

全校集会で表彰

今日は、全校集会を行い、前日の南達方部陸上競技大会で入賞したみなさんの表彰を行いました。優勝カップ、盾、賞状、メダルを校長先生からいただいた子どもたち。また、賞状をもらえなくても、一生懸命練習し、その成果を発揮しようとがんばった子どもたち。陸上大会に参加したお友だち全員に温かい拍手が送られました。「自分も活躍したい」「いつか私も陸上大会に出たい」という子どもたちがたくさんいたらうれしいなあ、と感じています。

0

人権教室

今日は、人権擁護委員のみなさんにお出でいただき、4年生を対象とした人権教室を行っていただきました。授業の中では、人には「人権」があること、相手を傷つけるような言動をすることは、相手の人権を傷つけることでもあることを教えていただきました。いじめ防止にもつながる、とても大切な学習をすることができました。

0

みんなよくがんばりましたー南達方部陸上競技大会ー

5月23日(水)に、南達方部小学校交歓陸上競技大会が白沢運動場で行われ、5・6年生が参加してきました。運動会が終わってから(または同時並行で)コツコツと練習してきた子どもたち。大会では、その練習の成果を発揮し、6年2組の女子がリレーで優勝、5年2組の男女がリレーで三位に入賞、その他にも個人種目で多数の優勝、入賞がありました。また、残念ながらいい記録を出せなかった子どもたちも、たくさんのことを学ぶことができたようです。5・6年生のみなさん、本当によくがんばりました。

0

学校評議員会

18日(金)に、学校評議員会を開きました。5名の評議員の方に授業をご覧いただいた後、学校経営についてご説明し、最後にご意見をいただきました。子どもたちの一生懸命取り組む姿に、お褒めの言葉をいただき、うれしく思いました。また、「あいさつをさわやかにするよう指導してほしい」「コミュニティスクール実施に向け協力するので、やることがあったら教えてほしい」「防犯の面で協力したいので、防犯灯の設置希望を教えてほしい」など、アドバイスや心強い応援の言葉をいただきました。今後もどうぞよろしくお願いします。

0

南達陸上選手壮行会

今日の昼の時間に、南達方部陸上大会に参加する児童の壮行会を行いました。会を運営してくれたのは4年生です。4年生の代表児童が、きりっと鉢巻きを締め、大きな声で「フレーフレー」のかけ声や「三々七拍子」の音頭を取り、1~4年生みんなで応援をしました。その後、選手の5・6年生も、堂々と選手紹介を行いました。みんなを応援する気持ちがきっと伝わったと思います。残り少ない練習、そして本番の選手のがんばりを期待したいと思います。

0