岩根小ニュース

2021年9月の記事一覧

学校保健委員会(6年)

9月28日に学校保健委員会が、PTA教養委員会主催で実施されました。

医療法人仁寿会菊池医院の菊池 信太郎 様をお招きして、講話をいただきました。

テーマは「自分の生活習慣を振り返ろう」です。

「生活習慣は全ての健康の土台となる」

・最低8時間、できれば10時間寝ることが大切である。

(寝ているときに成長ホルモンが分泌される。)

・ご飯は三食バランスよく赤・黄・緑を食べることが大切である。

・ゲームは連続2時間以内。

(目が悪くなるだけでなく、姿勢も悪くなる。)

小学6年から中学3年までの三年間で、身体が完成されるので、体づくりの総仕上げであることを学びました。

6年生にとって、ためになる有意義な時間となりました。

 

0

子どもたちと共に成長する教育実習生

教育実習生が4年生の学級に入って、3週間が過ぎました。

国語の授業では、慣用句の学習において、「慣用句辞典をつくろう」というテーマで実習を行いました。

前日まで熱心に教材研究を行い、子どもたちとも毎日コミュニケーションを取る姿が見られました。

その成果が出て、国語辞典で一生懸命に慣用句を探す子、ワークシートに何枚も書く子など、子どもたちはみんないきいきと授業に参加していました。

日々子どもたちと成長する教育実習生。

残りわずかですがみんなで応援していきたいと思います。

 

 

0

スポーツの秋(みんな一生懸命走っています!)

先週から始まった業間マラソン(マラソンタイム)と体力テストの再チャレンジの場(チャレンジタイム)どちらも一生懸命みんな走っています。チャレンジタイムは、1学期に行った50M走の記録よりも速く走ることを目標に、自主的にチャレンジしています。(記録は自分手帳に記入して残しておきます。)

これからもスポーツの秋を満喫してほしいですね。

マラソンタイムの様子

チャレンジタイム(50m走)の様子

 

0

自然の森学習(5年自然体験学習)

9月17日(金)に、5年生が国立那須甲子青少年自然の家へ自然体験学習に行ってきました。

本来であれば、1泊2日の宿泊学習の予定でしたが、日帰りの活動に変更しての実施となりました。

自然の家の「新型コロナウイルス感染拡大防止ハンドブック」をもとにして、感染症対策をしっかり行い、無事活動を実施することができました。

校長から「集団行動の仕方やきまりをきちんと守ってくるように」という出発式の話をしっかり守り、各班の班長を中心にとても立派な態度で過ごすことができました。

これから岩根小のリーダーとして、活躍するきっかけになった一日でした。

0