岩根小ニュース

2022年9月の記事一覧

これからも「全力」でがんばって!

いつも元気な3年2組。でも、今日は少しさびしそう…。10月から、担任の先生が出産休暇に入るため、明日からしばらくお別れになります。

子どもたちは、今日一日、担任の先生との時間を大切に過ごしていました。

お昼休みには全校生に向けての挨拶をされました。

はじめに、この学校に来て、みんなと一緒に成長できたことがうれしかったと話されました。そして、岩根小のみんなには常に「全力」でがんばってほしいこと、「これぐらいでいいや」と自分を値踏みせず、まっすぐ励んでほしいことを話されました。

3年2組の子どもたちは、給食を食べながら、先生の思いをしっかりと聞き、受け止めていました。

先生と子どもたちの絆は深く、お昼休みに、

「わたし、今日3回泣いちゃった。」

と話していた子がいました。

いつか会える日を信じて、また明日から3年2組が「全力」でがんばっていくことを心から願いました。

0

放課後の一コマ

放課後、黒板をきれいにする4年生。月曜日からピカピカ黒板でスタートできますね。

自分たちの教室を自分たちできれいにする。そんな姿がとってもすてきでした。

0

ドキドキ ワクワク まちたんけん(2年)

今日は、2年生が待ちに待った「まちたんけん」の日です。お天気は、絶好のたんけん日和。

班長さんを先頭に校庭に整列します。

付き添いボランティアの皆様にも、「よろしくお願いします」とごあいさつ。

笑顔とともに「いってきまーす」。

ドキドキいっぱいで、細い道を通ります。

道に迷いそうになったら、「ちず係」の出番です。

交通ルールもしっかり守っていました。

学校近くの小沼屋さん。お店の中をじっくり観察すると、たくさんの?や!がいっぱい溢れてきます。これが、生活科の学習で大切な「気付き」。小沼屋さんに、

「朝5時には、市場に仕入れに行くよ。」

との話を聞き、またまたびっくり!「気付き」が連続する2年生でした。

 

ぜひ、ご家庭でも、お子さんの「まちたんけん」おみやげ話を聞いてあげてください。

0

成長を積み重ねて(1年)

気が付けば、入学から半年たった今日。1年生がしっかり座って学習していました。

当たり前と言えばそれまでですが、この当たり前には、1年生の小さな努力が積み重ねられています。

明日からも、子どもたち一人一人の成長を丁寧に捉え、がんばりをしっかり認めていきます。

0