岩根小ニュース

2020年8月の記事一覧

朝の読み聞かせ(5・6年)

今日は5・6年生の各学級に、しらさわ夢図書館と読書支援ボランティアの皆さんが朝の読み聞かせに来てくださいました。

読み聞かせをきっかけに、さらに本に親しむ岩根っ子になってほしいと思います。

0

第3回学校運営協議会(あいさつと安全な登下校について)

8月26日(水)に、第3回学校運営協議会が本校研修室にて実施されました。

今回のテーマは「あいさつと安全な登下校について」です。

本校の最優先課題ということで、熟議も熱気に包まれた時間となりました。

3つのグループで協議をしたあとに、すぐにでも実施できることを発表しました。

詳しくは、「岩根小学校コミュニティ・スクールだより」で紹介いたします。

また、安全に関しては、引き続き学校・家庭・地域で連携して声をかけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

0

先生インタビュー(放送委員会)

今日から放送委員会企画の「先生インタビュー」が始まりました。

今年度新しく岩根小に来た先生方に、放送委員のみんながインタビューするという企画です。

「子どもの頃、どんな遊びをしていましたか?」

「好きな教科は何ですか?」

「その理由も教えてください。」

などオープンクエスチョンも入れながらしっかりと質問できていました。

 

0

どっぷり自学(4年生)

1学期から本校で力を入れている「どっぷり自学」です。

4年生も自分の興味関心がある内容についてどっぷりつかって学んでいます。

自分の好きな物を紹介したり、自分が作った調理を紹介したりと個性豊かで見ていてとても楽しいです。

 

0

熱中症予防

2学期が始まり、残暑厳しい日々が続いています。

本校では、環境省熱中症予防情報サイトが提供している「暑さ指数」を参考にして、職員室前と保健室前、職員室内に現在の暑さ指数を随時見える化しています。

放送等で呼びかけながら、安全に学校生活を送れるようにしております。

※本日、午前10時現在で厳重警戒(激しい運動は中止)午後は、屋外での活動は禁止とします。

0