岩根小ニュース

2016年7月の記事一覧

市小学校水泳大会開催~大健闘しました!~

 夏休みに入って9日目になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。(天候もよくなり、今日梅雨明けしました。<午後の気象庁の発表より>)
 さて、7月28日(木)、昨年オープンした市子ども屋外プールで第8回本宮市小学校水泳大会が開催されました

 本校の5,6年生の選手22名が参加し、競技に全力で臨み、自己ベストをめざしてがんばることができました
 その結果、素晴らしい泳ぎを披露し、6つの種目で入賞しました。(惜しくも4位の種目も4つありました。)

 応援ぶりも活気があって素晴らしかったです。結果の詳細については、夏休み明けの「学校だより8月号」でお知らせします。
 
   男子200mリレーの様子    女子200mの様子(第2位に入賞!)
 子どもたちは、新たな経験を積み重ね、体力面・精神面で着実に成長したものと思います。(こ
れからの活躍もとても楽しみです。)
 これまでご支援、そして大会当日の応援等をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
0

市小学校水泳大会延期のお知らせ

 7月27日(水)に開催予定されていました第8回本宮市小学校水泳大会は、天候が雨で低温の予報であるため、翌28日(木)に延期されることが決定しました。
 日程については、27日と同様の時間帯で実施します。選手の皆さんは、7時20分までに学校集合(7時30分出発)ですので遅れないようにしてください。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
           
            昨年度の市水泳大会の様子から

 なお、報道等でご存じのように「ポケモンGO」が国内でも配信され、大きな話題となっています。(ただし、13歳未満については保護者の承諾が必要になっています。<各種手続きは保護者がしなければならないこと>)
 事故やトラブル等も発生しておりますので、くれぐれもご注意ください。子どもたちが事故やトラブルに巻き込まれないようよろしくお願いいたします。
※内閣サイバーセキュリティセンターより「ポケモントレーナーのみんなへのおねがい」というチラシがでています。ぜひご一読ください。
http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf
0

水泳の練習、頑張っています!(特設水泳部)

 夏休みが始まって5日目になりました。梅雨が明けないため、毎日涼しい日が続いています。
 さて、市小学校水泳大会が今週の27日(水)<雨天の際は28日(木)>に開催されますが、今日も特設水絵部の子どもたちは大会に向けて練習を頑張っていました。
 

 当日は、自己記録の更新を期待しています。(賞に入るかどうかは単なる結果なので、とにかく自分の満足のいく泳ぎをしてほしいと思います。)
0

1学期が無事終了しました!お世話になりました!

 7月20日(水)1学期が無事終了しました。
 2校時目の終業式では、校長の話「為せば成る」、児童代表の「1学期の反省と夏休みについて」の発表、生徒指導担当の「夏休みの過ごし方」の話等を行いました。
 
1,3,5年の代表児童が1学期頑張ったことや夏休みのこと等について堂々と発表しました
 
        生徒指導の先生から「夏休みの過ごし方」のお話を聞きました
<終業式の後・・・>
 
 特設合唱部が、8月23日(火)に二本松市民会館で開かれる地区小中学校音楽祭(1部合唱)で演奏する曲を、全校生に披露しました。とてもきれいな演奏でした。
 これから1ヶ月間(夏休み中)の練習が大事になります。(どの学校も練習に力が入ります。) 
 夏休み中も頑張って、ぜひ本番でも満足のいく発表をしてください!

 保護者・地域の皆様、1学期間大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。
 さて、明日から夏休みが始まります。夏休み中も市水泳大会、地区音楽祭(合唱)、7月中のプール利用、8月の校庭埋立汚染土壌搬出工事等、様々な行事等が予定されています。くれぐれも安全で楽しい夏休みが送れますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
0