岩根小ニュース

2020年5月の記事一覧

第1回避難訓練

今日は、火災時の避難を想定した「避難訓練」を実施しました。

「1つの行動・判断が命を守る」という大事なことを教職員も子どもたちも学ぶ機会となりました。

真剣な態度での避難、校長の実体験をもとにした話、6年生2名のインタビュー(校長からの突然の質問にもきちんと答えていました。立派です。)、南消防署の方々の話、6年生のお礼の言葉・・・とても貴重な時間となりました。

災害はいつ起こるか分かりません。

これは新型コロナウイルス感染対策にもつながるものがあります。

これからも常にみんなの「安全」を意識しながら学校生活を送っていきます。

 

0

学校再開(通常登校スタート)

本日より通常登校となり、学校再開となりました。
保護者・地域の皆様には、臨時休校期間中のご支援やご協力に改めて感謝申し上げます。
学校再開にあたり、朝の放送にて、校長から本宮市の方針をもとに、新型コロナウイルス感染拡大防止の注意事項や学校での生活の仕方や心がまえ、友達との関わり方についての話がありました。
全ての学級において、子どもたちは、みんな真剣に話を聞いていました。
本校では、これからも新型コロナウイルス感染拡大防止のために、予防を徹底してまいります。
引き続きご協力をお願いいたします。

0

不織布マスクをいただきました

5月18日に大内建業代表、大内 政幸様より新型コロナウイルス感染症予防のためとして、マスクを寄付していただきました。さっそく20日・21日の分散登校のときに子どもたちへ配布いたしました。あたたかいご支援に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

0

分散登校6日目の様子(Bグループ)

今日の分散登校はBグループでした。

少し肌寒い一日でしたが、みんな一生懸命学習に取り組んでいました。

来週から通常登校となります。

まずは「元気なあいさつ」からスタートできるとすてきですね!

1年生もきちんと1列に並んで下校していました。

(どこに1年生がいるか分かりますか?)

 

0

分散登校5日目の様子(Aグループ)

Aグループの子どもたちにとっては、3回目の分散登校。

1年生も少しずつ学校生活に慣れてきたようです。

6年生は英語の授業。

「Who is your hero?」(私のヒーローは誰ですか?)

きちんと英語で自分の考えを述べる姿に感動しました。

0