岩根小ニュース

2017年10月の記事一覧

苗代田神社 秋祭り参加!

日曜日に行われた苗代田神社の秋祭りに、6年生の子どもたちが参加しました。
オープニングは安達太良太鼓の演奏です。その後、6年生が準備してきた、射的、小物づくり、ストラックアウトなどのワークショップを行いました。たくさんのお客さんでにぎわい、子どもたちも大喜びでした。

0

力いっぱいの演技! 学習発表会

今日は学習発表会本番。これまでの練習の成果を発揮するときです。
今までに何度も練習し、予行練習では全校生に披露していた子どもたちでしたが、今日はいつにも増して気合の入った演技が見られ、本当にすばらしい内容でした。子どもたちの心のこもった演技、歌、合奏に心を打たれ、会場からは大きな拍手が送られました。これまでの練習、そして本番の演技、本当によくがんばりました。そしてご来校いただいた来賓の皆様、保護者の皆様、大きな声援をいただき、本当にありがとうございました。

0

学習発表会の予行練習を行いました!

本日の午前中は、本番と同様の順番で、学習発表会の予行練習を行いました。台風による休校もあり、練習の進度が心配でしたが、どの学年もなかなかの仕上がり具合でした。発表内容は次の通りです。

1 はじめの言葉 → 1年生の元気な言葉でスタートです。
2 2年生「パワー全開 2年生」 
 → マット運動、ダンス、音楽発表で、みなさんにパワーをお届けします。
3 1年生「『あいうえお にん・ニンがくえん』にんじゃでござる」
 → かわいい1年生忍者が群読、言葉遊び、あいうえお探しの修行を行います。
4 4年生「2分の1成人企画③ 劇『夢の宝箱』
 → 一人一人が考えた希望あふれる未来の夢を、子どもたち自身が演じます。
5 3年生「少年少女 音楽たんけん隊」
 → 3年生の息の合った演奏、元気いっぱいの歌声にご期待ください。
6 5年生「わたしたちのふるさと ザ・MOTOMIYA」
 → 岩根・本宮のすばらしさを劇にして演じます。脚本も自分たちで考えました。
7 6年生「タピオカ・ツンドラ」
 → 不思議な呪文で、歴史の世界へタイムスリップします。最後は太鼓の演奏も…
8 終わりの言葉 → ラストも6年生が務めます。

 残りの時間で、最後の仕上げを行い、学習発表会に臨みます。どうぞお楽しみに!
0

10月23日月曜日の休校について

台風21号が接近しているため、明日23日月曜日は休校とさせていただきます。なお、安全のため、次の点について子どもたちにご確認ください。
○今日と明日はできるだけ家で過ごし外には出ないこと。
○河川には絶対近づかないこと。
○火曜日に登校するときも河川、側溝、倒木などには十分に注意し、安全に気をつけること。
子どもたちの安全のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
0

安達太良太鼓練習

6年生は、総合学習で、安達太良太鼓に取り組んでいます。今年度は、安達太良太鼓を広めておられる国分忠一さんに何度も足を運んでいただき、丁寧にご指導いただくことができました。そのおかげで、6年生の演奏も息のそろった迫力のあるものに仕上がってきました。28日(土)の学習発表会では、教えていただいたことをもとに、これまで練習してきた成果を披露する予定です。どうぞお楽しみに!

0