岩根小ニュース

2018年11月の記事一覧

5年職業体験学習

今日は郡山ヘアメイクカレッジの方にお出でいただき、5年生を対象とした職業体験学習を行いました。まず、美容学校ではどんなことを学ぶのかや、理容師・美容師の仕事の内容や資格について丁寧に説明していただきました。その後、実際に「傷メイク」を自分の手に施す体験を行いました。みんな集中してメイクに取り組みました。いろいろな職業について考えるいい機会になりました。

0

2年生 おもちゃまつり

今日は、2年生が、1年生を教室に招待し、「おもちゃまつり」を行いました。2年生は、自分たちが作った「ロケットポン」「ぴょんうさぎ」「ヨットカー」「さかなつり」などのおもちゃの遊び方を丁寧に説明してあげることができました。遊び方を教えてもらった1年生も、大喜びで活動していました。

0

1年幼小交流活動「あきあそびのかい」

今日は、1年生が、岩根幼稚園の年長さんを教室にお招きし、「あきあそびのかい」を行いました。1年生がこれまで準備してきた「さかなつり」「けんだま」「めいろ」などのあそびを、年長さんに楽しんでもらおうと、一生懸命お世話をすることができました。年長さんのみなさんも、1年生と真剣に活動することができており、大変感心しました。

0

全校集会(少年の主張 発表練習)

今日の全校集会では、11月25日に行われる本宮市青少年健全育成推進大会で「少年の主張」を発表する6年生が、当日の練習を兼ね、全校生の前で発表を行いました。現在、自分が思い描いている夢と、その夢を実現するためにやらなければならないことを、ほとんど原稿を見ることなく、気持ちを込めて堂々と発表することができました。発表後には、全校生から大きな拍手が送られていました。当日の発表が今からとても楽しみです。

0

5年生 「夢の教室」

今日は、北京パラリンピックに柔道で出場した、初瀬勇輔さんにお越しいただき、5年生を対象に「夢の教室」を行いました。視覚障がいという大きな問題を抱えながらも、それでも夢に向かって努力してきた初瀬先生のお話をお聞きし、子どもたちは感じることがあったようです。自分の夢について考える素晴らしい機会をいただきました。

0