岩根小ニュース

2018年11月の記事一覧

チャレンジ学習 算数検定に挑戦!

今日は、チャレンジ学習として算数検定を実施し、104名の子どもたちが挑戦しました。どの学年でも、いつもよりかなり集中して検定に挑戦する姿が見られました。今から結果が楽しみです。

0

民報号出前授業

福島民報の方にお越しいただき、出前授業を実施しました。5年生の社会科ではマスメディアについて学習をします。今日は、新聞がどのようにして作られるのか、新聞はどのように読めばいいのかを教えていただいたり、記事を元に一人一人が見出しを考え、実際の見出しと比べたりするなど、普段できない体験をすることができました。また、自分たちの写真が入ったオリジナルの新聞も作っていただき、大変いい機会になりました。

 

0

校内マラソン記録会

本日、雨で延期になっていた校内マラソン記録会を実施しました。紅葉のきれいな景色の中、学校裏の特別コースを、ベスト記録を目指して一生懸命走りました。ご声援いただいた皆様、ありがとうございました。

0

6学年行事

本日の午後に、体育の授業とPTAの学年行事を兼ねて、6年生の親子運動会を行いました。行った種目は「しっぽ鬼」「ボールリレー」「親子綱引き」です。6年生にもなると、親子で一緒に運動する機会はあまりないのかもしれません。今日は、親子で楽しみながら体を動かすことができました。子どもたちも楽しそうでしたが、それ以上に楽しそうなお父さん、お母さんの笑顔が印象的でした。

0

祖父母参観・自由参観(学校に行こう週間)

本日は福島県で取り組んでいる「学校に行こう週間」の一環として、祖父母参観・自由参観を実施しました。残念ながらマラソン記録会は月曜日に延期となってしまいましたが、その分ゆっくりと子どもたちの授業の様子を見ていただくことができました。参観いただいた皆様、ご来校ありがとうございました。

0