岩根小ニュース

2019年1月の記事一覧

漢字検定

今日の5校時は、漢字検定でした。今年は、全員受検を基本とし、5校時目に全校一斉で実施しました。(ただし、6年1組だけはインフルエンザによる学級閉鎖のため、残念ながら受験できませんでした…)どのクラスでも、黙々と答案用紙に書き込む真剣な姿が見られました。今から結果がとても楽しみです。

0

学校給食週間

本日24日から30日までの間は、「全国学校給食週間」となっています。今日は、「岩手県の郷土料理」として、じゃじゃ麺、わかめスープというメニューでした。給食委員会の児童から放送で、学校給食週間のことやメニューについての説明があった後、みんなでおいしく給食をいただきました。28日(月)は「宮城県の郷土料理」、29日(火)は「県産食材たっぷり献立」、30日(水)は「給食開始当時の献立」が予定されています。お楽しみに!!

0

薬物乱用防止教室

今日の3校時に、郡山北警察署本宮分庁舎生活安全課の方を講師に迎え、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。講師の先生のお話や映像を見て、薬物を乱用することの恐ろしさや、悪い道へ導こうとする人間がいて、その誘いをきちんと断る勇気が必要であることを教えていただきました。また、講師の方にお聞きしたのですが、以前に比べ、未成年の喫煙は減少傾向にあるようですが、飲酒については割合が増えているとのことでした。ご家庭でも機会をとらえて薬物乱用、未成年の喫煙・飲酒について、ぜひお子さんとお話しいただければと思います。

0

昔遊び

今日は、地域のボランティアの方にご協力いただき、1年生に昔遊びを教えていただきました。教えていただいた内容は、こま、あやとり、おはじき、おてだま、けんだま、竹馬、はごいたです。最近ではなかなか体験できない昔遊びを優しく教えていただき、みんなとても楽しく活動することができました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

0

租税教室

今日の3・4校時目に、法人会の方を講師に迎え、6年生を対象とした租税教室を行いました。子どもたちにとって、知っているようでよくわからないのが税金ではないでしょうか。今日は、税金とはどのようなもので、どのように使われているのかを分かりやすく教えていただきました。大変いい機会となりました。

0