岩根小ニュース

2023年9月の記事一覧

【岩根小】自然にたっくさん触れて!(春蘭)

9月29日 本日、春蘭学級が合同で、本宮のKふぁーむに足を運び、自然・農業体験をしてきました。

 生まれたての卵洗いも経験しました。みんな、表情が輝いています。

 産みたての卵を洗う体験なんて、そうそうできるものではありません。

 自分で実際にやってみるから、新たに分かることもたくさんあります。

 パプリカの収穫にも挑戦しました。

 みんな、とっても生き生きと活動していました。やはり、本物に触れる「体験活動」は、その時の驚きや喜びが新鮮な体験として記憶に刻まれていきます。

 引き続き、今年の重点である、本物に触れる「体験活動」の充実に努めていきます。

0

【岩根小】考える、自ら動く体育科(4年)

9月29日 4年生が体育科で「ポートボール」の学習をしていました。1・2組合同での体育科です。

 ウォーミングアップを終えると、チームごとに集まり、どうすれば相手チームに勝てるか、その作戦を考えました。それぞれに作戦名が付いていて、自分たちのチームに適した作戦を選択するようになっていました。チームの特徴を頭に入れながら、よりよい作戦を考えることも体育科の大切な学びです。

 いざ試合が始まると、プレイは一気にヒートアップ。作戦を意識し、パスやドリブルを使って、相手チームに切れ込んでいきました。

 速いパスで攻め上がる「ラン&ガンスタイル」のチームもあれば、ドリブルキープからのキラーパスを狙うスタイルのチームもありました。

「行け!」

ボールが弧を描き、ゴールマンを目指していきました。

 見ているチームは、タブレット端末で動画撮影。振り返りや休み時間などに見ることで、自分たちのチーム戦術を見直すこともできます。

 激闘は続きます。

 そして、最後はお互いの検討を称えてあいさつで終わります。礼儀もスポーツには欠かせないものです。

 自分達で進んで片付けもします。これも大切な体育科の学びです。

 開放感があり、それでていて自分達できびきびと動く、そんな清々しい体育科の授業でした。

0

【岩根小】誕生日おめでとう(3年)

9月29日 業間の休み時間は、3年生のお誕生日係さんが、8、9月の誕生日のお友達をお祝いしていました。

 お誕生日係の友達が企画をして、実際に会を進めていきます。

 お誕生日の人に、インタビューもしていました。

「お誕生日の時、どこかに行きましたか?」

 お誕生日の友達は、少し照れくささそうにインタビューに答えていました。

 1年に1度、自分にスポットが当たり、学級のみんなに生まれてきたことを祝ってもらう。そんな時間がつくられれるのも、係活動のすてきなところです。

 お誕生日の友達は、すてきな手作りプレゼントももらっていました。よかったですね。

 最後は自分たちで片付けもしっかりと行っていました。係活動も「学級活動(1)『学級会』」の一形態です。

 自分たちで話し合って、自分たちで計画を立て、自分たちで実践し、自分たちで振り返る。そんな学級会を、引き続き大切にしていきます。

0

【岩根小】心引かれる読み聞かせ ~読書タイム~

9月29日 毎週金曜日の朝は読書タイムです。今日は、低学年で読書ボランティアの皆様が読み聞かせをしてくださいました。

 読書ボランティアの皆様は、学年の発達段階に合わせて、興味・関心が高まるような本を選んでくださっています。ですから、子どもたちは、いつも話に引き込まれていきます。

 仕掛けのある絵本も、子どもたちの心をぐんと気持ちを引きつけます。

 絵本に向かって集中する子どもたち。

 春蘭学級では、毎日、読み聞かせから始まる学級があります。毎日、読み聞かせを続けるって、決して簡単なことではありません。

 子どもたちは、毎日の読み聞かせを楽しみにしています。集中力もアップしています。

「本物は続き、続けば本物になる」

 そんなことを感じた読書タイムでした。

0

【岩根小】優しい読み聞かせ(1年)

9月28日 1年生が先生に本を読んでもらっていました。みんな、とっても楽しそう。

 本の題名は「海のかくれんぼ」。1年生の心をぐっと引きつける楽しい本です。みんな、食い入るように本を見つめていました。

「あっ!ちんあなごだ。すいぞくかんで みたこと あるよ。」

「よく知ってるねえ。そのとおり、ちんあなごです。」

 きっとご家族で水族館に行かれたのでしょう。その時の記憶がしっかり残っているんですね。

 読み聞かせを通して、楽しい対話も生まれていました。

 一生懸命に絵本を見つめる1年生。先生の優しい声が、心地よく耳に届いているようでした。

0