岩根小ニュース

2020年7月の記事一覧

1学期52日間が終了しました(1学期終業式)

本日で1学期52日間が無事終了しました。

子どもたちは、学習のがんばりはもちろん新型コロナウイルス感染予防や熱中症予防なども毎日がんばりました。

本当に大変だったと思います。

1学期の終業式も体育館ではなく、放送にて行いました。

校長からは、夢に向かって挑戦してほしいことといつも家族や友達、地域に元気を届ける存在となってほしいことについて話がありました。

(保護者の皆様、ぜひ本日の学校便り「春蘭」と校長からのメッセージをお読みください。)

例年よりは短い期間ではありますが、事故なく夏休みを満喫してください。

代表児童のみなさんが1学期がんばったことと夏休みのめあてを発表しました。

字をていねいに書くことと学級目標を守ることをがんばりました。

読書をがんばり、1学期で160冊合計8200ページ読みました。

明るく元気なクラスにしようとイベント係の一員として盛り上げました。

 

0

1学期のまとめの様子

1学期のまとめの様子をお知らせします。

ピタトレ(本宮市でいただいた問題集)の答え合わせ。

書画カメラを使って、分かりやすく説明しながら丸付けをしていました。

家庭科室で自分が使った給食着をアイロンがけしています。

家庭科の学習の一環でもありますが、ていねいな作業すばらしいですね。

1年生が自分たちが使った下駄箱を水ぶきでていねいにふいていました。

この1学期でおそうじ上手になりましたね。

 

 

0

ジェシカ先生ありがとうございました!

ジェシカ先生にとって本日が岩根小学校での授業最終日でした。

各学級において、授業の後にお礼のあいさつをしたり、一緒に写真をとったりして思い出づくりをしていました。

手紙を書いて渡した子もたくさんいました。

ジェシカ先生1年間ありがとうございました!

 

0

校外子ども会

夏休み前に予定していた校外子ども会でしたが、登下校の指導や横断歩道の渡り方を確認するために、22日に実施しました。

安全な登下校を班長・副班長を中心に、進めていくことを確認できました。

本校は、会津街道沿いやみずきが丘の坂など、交通事故が心配される箇所があります。

今後も根気強く指導を続けて参りますので、家庭・地域でも子どもたちの安全を見守っていきましょう。

0

危険箇所点検を行いました(PTA校外指導委員会)

7月19日(日)、PTA校外指導委員会の皆様と岩根地区消防団の皆様の協力により、危険箇所の点検を行いました。

例年だと6月の奉仕作業のときに実施するのですが、今年度はこの時期となりました。

夏休み前に実施できたことに感謝申し上げます。

また、PTA会長様と管理職、校外指導委員会担当教師が、みずきが丘造成地に看板を設置しました。

子どもたちの安全のための、毎日の言葉かけよろしくお願いします。

 

 

0