岩根小ニュース

2017年2月の記事一覧

税に関する絵はがきコンクール表彰式

本日、二本松法人会女性部長様がおいでになられ、校長室で税に関する絵はがきコンクールに上位入賞した6年生5名が表彰されました。
岩根小学校では、女性部長賞1名・優秀賞1名・努力賞3名の受賞です。
おめでとうございます。
0

6年なわとび記録会&鼓笛移杖式


24日、なわとび記録会と鼓笛の移杖式が行われました。
なわとび記録会では、個人の部と団体の部が行われました。みんな精一杯跳び、仲間と協力する姿が見られました。
その後、移杖式では最後の鼓笛演奏を行いました。
引き継ぐ5年生だけでなく、他の学年、保護者、先生たちなどたくさんの方に、6年生らしい最高の演奏を聴いてもらうことができました。
またひとつ行事が終わり、また少し卒業が近づいてきました。
次は小学校最後の授業参観を頑張ります!


0

3年生、なわとび記録会で元気にジャンプ!

 2月24日、3年生の校内なわとび記録会が行われました。子どもたちはこれまでで最高の記録を残そうと、みんな真剣に取り組みました。
 朝のなわとびタイムや、体育の時間だけでなく、業間や昼休みにも意欲的に練習してきた子どもたち。見事に記録更新できた子どもたちも、残念ながらそうでなかった子どもたちも、みんなよくがんばりました。子ども一人一人に大きな拍手を送りたいと思います。

0

学校だより2月号②&来週の予定

 本日「学校だより2月号②」を発行しました。
 内容は「睡眠不足のリスク~お子さんの睡眠は足りていますか?~」「本宮二中見学会より」「春蘭学級が干支張り子の絵付け体験をしました」「3月の行事予定」「国際理解の授業から」「入賞おめでとう」「3月のめあて」などですので、どうぞご覧ください。
学校だより21(2月②1p).pdf  学校だより21(2月②2p).pdf
             

        <次週2月27日(月)~3月3日(金)の予定>
27日(月)美化活動⑤、税の絵はがきコンクール表彰式、廊下・階段ワックスがけ
28日(火)6年生を送る会飾り付け作業(5年)、合奏部・スポーツクラブ練習15:20、SSW来校日
3月1日(水)朝の街頭指導、6年生を送る会③④、卒業判定会・修了認定会
2日(木)日課表Ⅱ、授業参観13:00、学年懇談会14:00、PTA総会15:10、学年会計監査16:20
3日(金)学年末日課表Ⅱ、元気キッズサポーター来校日、児童下校(1・2年13:00、3~6年14:00)
0

第5学年 なわとび記録会


 本日、第5学年のなわとび記録会が行われました。5年生は今、鼓笛移杖式に向けての練習や、3月1日に行われる「6年生を送る会」の準備で毎日休み時間を利用してがんばっているところです。なかなかなわとびの練習ができないまま本番を迎えてしまいました。
 5年生の記録会の種目は、3分間持久跳び、二重跳び、そして学級ごとに行う8の字跳びです。どの子も途中であきらめたり、力を抜いたりすることなく最後まで自分の目標に向かってがんばっていました。記録更新を目指して、息をきらし、声を掛け合いながら一生懸命跳んでいる姿が素晴らしかったです。
 最後の8の字跳びは接戦でした。どの学級も最高記録を打ち出し、気持ちよく終えることができました。
0