岩根小ニュース

2018年7月の記事一覧

がんばって泳ぎ切りましたー本宮市小学校水泳大会ー

本日、本宮市の室内プールで市の水泳大会が行われ、特設水泳部のみなさんが参加しました。猛暑により会場が変更となり、室内での水泳大会でしたが、子どもたちは日ごろの練習の成果を発揮し、大変力強い泳ぎが見られました。自己ベストを目指し、最後まで泳ぎ切った選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

0

第1学期終業式

本日の2校時目に、第1学期の終業式を行いました。校長先生からは、夏休みを楽しく過ごしてほしいことを「楽」という漢字の意味を交えてお話がありました。また、代表の児童からは1学期の反省や夏休みに取り組みたいことの発表がありました。子どもたちは、本当に真剣に話を聞いており、1学期間の大きな成長を感じることができた終業式でした。夏休みを楽しく安全に過ごし、2学期に元気に登校することを全員で約束しました。

0

伝統文化体験

今日は、6年生の伝統文化体験授業でした。お忙しい中、本宮雅伸会、野地社中、小原流、本宮美術協会、藤蔭流三藤会のみなさまにお出でいただき、水墨画、仮名文字、華道、茶道、日本舞踊を体験しました。一人一人に丁寧に教えていただき、子どもたちは普段できない体験に、たくさんのことを学ぶことができたようです。大変いい機会になりました。講師の皆様に感謝したいと思います。

0

漢字検定

7月13日(金)に、今年度第1回目の漢字検定を行い、51名のみなさんが受験しました。今日に向けて一生懸命勉強してきたお子さんもたくさんいたようで、みんな真剣に問題に向かっていました。今年度は、11月に算数検定、1月末に第2回の漢字検定を実施する予定です。1月の漢字検定は全員が受験となります。合格を目指してぜひ頑張ってほしいと思います。

 

0

陸上県大会でがんばりました

7月8日(日)、とうほうみんなのスタジアムで、全国小学生陸上競技交流大会県予選が行われ、本校陸上部から女子100m、男子走り高跳び、男子4×100mリレーの選手が参加しました。直前に季節外れのインフルエンザが流行してしまい、学年閉鎖のため、十分な練習を行えなかったり、実際にインフルエンザになってしまい、病み上がりだったり…コンディションが万全だとは言えない中、選手のみなさんは持てる力を十分に発揮してくれました。どんな状況でも、決してあきらめることなく頑張った子どもたちに、大きな拍手を送りたいと思います。

0