岩根小ニュース

2019年8月の記事一覧

第3回岩根小コミュニティ・スクール推進委員会

8月20日に第3回岩根小コミュニティ・スクール推進委員会が開催されました。

今回は「岩根っ子をどんな子どもに育てていきたいか」をテーマにグループ協議を行いました。

本校の学校経営ビジョンの中から「豊かな心づくり」「かかわり合いを通して」をキーワードに皆さん熱心に話し合いました。

ほんの一部ですが、以下のような考えが出てきました。

・米づくりや野菜づくりなどの体験活動を地域の方といっしょに行う。

・食育の授業を地域の方から教わる。

・朝のあいさつ運動に大人も参加する。

・読み聞かせ、お菓子作り、歌を歌う、パソコンを教えるなど授業や活動を一緒に行う。

・学校の行事や活動に地域住民も協力者として参加する。

・学校とスポ少で連携して子どもたちを育てる。(子どもたちの話を聞く)

・生き物を飼って優しい心を育む。

・地域の大人と子どもたちが一緒に遊ぶ。

学校と地域がともに子どもたちを育てていくためのすてきな話し合いとなりました。

0

2学期スタートして1週間(始業式・いわねっ子フェスティバル)

2学期がスタートして約1週間。

子どもたちは自分が立てためあてに向かって毎日がんばっています。

教職員も2学期から2名増えて、とても充実した日々を過ごしています。

始業式では校長先生から「強い心」を持ってがんばりましょうとメッセージをいただきました。

市水泳大会の表彰や合唱部の発表など夏休みがんばったみんなの賞賛の場もありました。

さあ、390名の岩根っ子一人一人が「挑戦」する2学期となるように励ましていきたいと思います。

2学期も学校と家庭・地域で連携して子どもたちを育てていきましょう!

 

0

東日本都道府県小学生陸上競技交流大会出場報告会

 7月7日(日)に行われた全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会で女子コンバインドB走り幅跳び第2位(4m11cm)という素晴らしい成績をおさめ、8月17日に北海道函館市で行われる東日本都道府県小学生陸上競技交流大会出場する5年生の小林夢さんの上位大会出場報告会が市役所で行われました。

 お父さんと一緒に参加した夢さん、市長様や教育長様の前で自分の目標を力強く話してくれました。

 大会当日も大変暑いとは思いますが、ベストコンディションで頑張ってください!

 

市長様から「まゆみちゃん」をいただきました。

No.1をめざしてがんばります!

 

0