岩根小ニュース

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

今日は、第2学期の終業式を行いました。校長先生からは、今年の岩根小を漢字一文字で表すと成功や成長の「成」だと感じていること、冬休みは「自分から」「楽しく」をキーワードにして過ごしてほしいことなどについてお話がありました。また、2・4・6年生の代表児童から、2学期の反省と冬休みの抱負についての作文発表がありました。ご家庭で充実した冬休みを過ごし、1月8日に元気に登校できることを楽しみにしています。

0

岩根幼稚園の年少さんと交流会~4年生~

 4年生では、11月から学級活動の時間を使い、岩根幼稚園の年少さんたちと遊ぶ計画を立てていました。各クラスで様々な遊びを計画・準備し、招待状を送り、わくわくしながら今日を迎えました。1組は陣地とりゲーム、ドッジボール、おにごっこ、2組は陣地とりゲーム、ボウリング、3組はフルーツバスケット、転がしドッジボール、ジェスチャーゲーム、折り紙おりを行いました。4年生は、幼稚園生を前に張り切ってがんばる姿が見られ、最後には、幼稚園生から「楽しかった!」という声を聞くことができました。

0

学校保健委員会

今日は、ARCクリニック トレーナーの二瓶先生に来ていただき、「正しい姿勢で学習・生活をしよう~体幹を鍛えよう~」という題で、講演をしていただきました。正しい姿勢には体幹が大切であること、その体幹を鍛えるために必要なストレッチやトレーニングを教えていただきました。参加していた5・6年生、保護者の皆様、教職員も実際に体を動かし、ストレッチやトレーニングを体験しました。ぜひこれからもちょっとずつトレーニングをしてほしい、と思いました。

0

5・6年 ダンス教室

今日は、「踊育」に取り組んでいる佐藤先生にお出でいただき、5・6年生を対象としたダンス教室を行いました。初めは少し恥ずかしそうでしたが、佐藤先生の動きに合わせ、ダンスを楽しく踊ることができました。

0

5年 クルマまるわかり講座

今日は、トヨペットの方においでいただき、5年生を対象とした「クルマまるわかり講座」を行いました。まず、車づくりの行程などについて教えていただいた後、チームにわかれて「カー&エコゲーム」というボードゲームを行いました。自動車会社の経営者になったつもりで、環境のことを考えながらクルマを生産・販売するゲームを通して、環境と経済の関わりについて学ぶ、いい機会となりました。

0