岩根小ニュース

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会・鼓笛移杖式(リモートでの開催)

本日2月24日(水)の5校時目に、「6年生を送る会」と「鼓笛移杖式」を行いました。

5年生が中心となって計画し、在校生が準備をして当日を迎えました。

新型コロナウイルス感染症対策をどのように行いながら、6年生への感謝の気持ちを伝えるか。

みんなでアイディアを出し合った結果、リモートでの開催となりました。

内容も6年間のスライドショーや鼓笛移杖式も事前に撮影した動画を流すなど創意工夫が見られました。

きっと6年生の心に残る時間となったことでしょう。

 

0

新入学児童体験入学(1年生との交流)

今日は、来年度新しく入学するみなさんと1年生との交流会(体験入学)の日でした。

例年だと体育館に場所を設け、グループごとに発表したり、いっしょに遊んだりするのですが、新型コロナウイルス感染症対策として、できるだけ密にならない活動を考えました。

紙芝居や音読、学校生活の説明、紙ヒコーキ飛ばしなどみんなで工夫して行っていました。

0

交通指導感謝の会

今日の昼の全校集会の時間に、日頃お世話になっている交通指導をしてくださっている皆さんをお招きして、感謝の会を通して、地域の方に対する尊敬・感謝の気持ちを伝えることができました。

Zoomを使ったリモートでの開催でしたが、高学年の代表児童の態度もとても立派で、画面越しでも十分伝わったと思います。

また、子どもたちのメッセージカードも渡すことができました。

さらに、地域の方々のお話を聞いて、交通安全に対する意識を高めることができました。

これからも子どもたちの安全のためによろしくお願いします。

 

宍戸浩巳様 津田清太郎様 日下部角栄様 岡部智様

毎朝見守ってくださり、ありがとうございます。

0