岩根小ニュース

2017年12月の記事一覧

寒い中でも特設クラブ活動

まもなく冬休みを迎えますが、寒い中でも特設クラブ活動を行っています。
合唱部は、クリスマス会を行いました。これまで練習してきたグループごとの合唱を披露し合いました。何と、サプライズで先生方の合唱も行われ、とても素敵なイベントとなりました。スポーツクラブも、校庭と体育館に分かれ、寒さに負けることなく、体を動かすことができました。岩根っ子は冬でも元気に活動しています。

0

夢の先生が学校に!「ユメセン」

今日は、「夢の先生」を学校にお招きし、5年生に特別な授業をしていただきました。
お越しいただいたのは、Jリーグで活躍した佐藤悠介先生です。体育館で実際に体を動かし、鬼ごっこなどのゲームをした後、教室で「夢」についてお話をいただきました。ご自分がプロのサッカー選手になりたいという夢をかなえるまでのことや、夢がかなった時のエピソードを、時には楽しく、そして本当に熱くお話していただきました。特に印象に残ったのは、「当たり前のことを当たり前だと思ってはいけない。感謝の心を忘れず、何でも一生懸命やることが大切」というお話でした。佐藤悠介先生の熱心なお話から、子どもたちは感じることが多かったようです。大変いい機会をいただき、心から感謝です。

0

学校保健委員会

今日は、5・6年生児童とPTA教養委員会のみなさんが参加しての学校保健委員会を開催しました。まず、「一般社団法人希望のくじら」の大内克泰コーチにお出でいただき、「身体の成長と運動の重要性」という演題で講演をしていただきました。身体運動と脳神経、睡眠と身体活動、食事と心身の成長など、しっかりとした論理に基づいたお話や、家庭でできるアクティビティなどの実技を教えていただきました。とても納得できる内容で、大変勉強になりました。また、その後は、学校薬剤師の西山様、保健師の吉成様、栄養教諭の関和様にもお話をいただき、健康について理解を深めることができました。

0

5年生 幼稚園児との交流学習

今日は、5年生が、幼稚園の年長さんをお招きして交流学習を行いました。5年生の子どもたちがやり方を説明しながら、的あて、なわとび、紙飛行機、ぬりえ、だるまさんが転んだなどの遊びを一緒に楽しみました。優しく声をかけたり、トイレに連れて行ってあげたりする姿も見られ、5年生の成長を感じることができました。

0

1年生幼稚園児をお招きしておもちゃまつり

お知らせが少し遅くなってしまいましたが、12月7日(木)に、1年生が幼稚園の年長さんをお招きし、おもちゃまつりを行いました。前日に2年生のおもちゃまつりに参加した1年生。その経験を生かし、優しく教えてあげることができました。また、おみやげとして、手作りした松ぼっくりのクリスマスツリーを渡してあげました。1年生も幼稚園児も大喜びの、素敵な会になりました。


0