岩根小ニュース

2017年4月の記事一覧

初めての運動会、がんばるぞ!!

 学年での練習だけではなく、業間にリレーの練習や開会式の練習が行われている岩根小学校。1年生も運動会に向けてだんだんと気持ちを高めていきたいと思い、一人一人がんばりたいことを決めました。その目標に向かって来週からの練習もがんばっていきたいと思います。
 また、来週月曜日から清掃が、火曜日から5校時授業が始まります。下校時刻が変わりますので、本日お渡しした時間割表をご確認ください。よろしくお願いいたします。

0

3年生!!社会科・学校のまわりを見学学習

 今年度,初めての掲載になります。よろしくお願い致します。
 3年生に進級し,新しい教科も頑張っています!中でも社会科では,25日(火)と28日(金)に学校周辺の見学学習に行きました。
 2年生の生活科では施設の人や物について学習しましたが,今は道路の幅や土地の利用など,目的地ではなく道中に焦点を当てて学習しています。田んぼがたくさんあることや田んぼと畑の違いなど,新たな気付きがあったようです。ご家庭でも話題にしてみてください。
0

ALTの先生との楽しい授業

 今日は、ALTの先生との授業が行われました。岩根幼稚園でもいっしょに学習をした先生です。幼稚園でもやったことのある自己紹介に挑戦しました。最初はなかなか言えなかった子もだんだんと言い方を覚えて楽しく活動することができました。特に最後の自己紹介じゃんけん列車は大盛り上がり!次回の学習も今からとても楽しみです。

0

第2回交通安全教室

今日は、第2回目の交通安全教室でした。1・2・3年生は学校周辺の歩行練習、4・5・6年生は自転車の安全な乗り方の練習を、岩根駐在所さん、交通安全協会さん、交通教育専門委員のみなさんの協力をいただいて行いました。子ども達はどうしても「自分は大丈夫」と思いがちです。そうではなく、「交通事故はいつ起きるかわからない」という気持ちをもって、安全に生活してほしいと思います。皆様のご指導や見守りをどうぞよろしくお願いいたします。
0

楽しい給食♪

 学校給食が始まり約2週間が過ぎました。準備のしかた、食べ方、片付けのしかたなどがだんだんと身についてきました。各学級、苦手な食べ物にもチャレンジしてみるように、励ましながら指導をしているところです。ご家庭でも「好き嫌いなく食べることの大切さ」などについて話をしていただけたらと思います。

0