岩根小ニュース

2015年4月の記事一覧

第1回運動会全体練習より

 本日2校時目に第1回目の運動会全体練習を行いました。
入場行進、開会式、応援合戦、ラジオ体操第一が主な練習内容でした。
5,6年生の係児童を中心に、初めてにしてはとても上手にできたと思います。
1,2年生の「はじめのことば」や「おわりのことば」も元気があって、
とてもよかったです。
 
      堂々の入場行進                 1年生のはじめのことば
 
   真剣に自チームのアピール!          係の児童の気合いが素晴らしい!               
              
              ラジオ体操・・・もうちょっと練習が必要かな?
0

全校集会(音楽集会)より

 4月28日(火)の全校集会は音楽集会を開きました。
今月の歌は「校歌」ですが、この日は5,6年生が前に出て、二部合唱をしました。
さすがは5,6年生。美しく迫力のある歌声が体育館中に響き渡り、それに合わせて
1~4年生も元気に校歌を歌い上げました。
 
 前に出ると、ちょっと緊張気味の5,6年生   ステージ上が6年生、下が5年生です
                  
                二部合唱の校歌は聴き応えがありました

 昼休みには、5,6年生が運動会の鼓笛パレードの練習をしていました。先輩から
引き継いでから練習を重ね、演奏がかなり上達しました。5月9日の本番をお楽しみに!
 
0

1年生を迎える会がありました

 

 

今日は、「1年生を迎える会」がありました。
忙しい中、代表委員会の児童が中心になって、企画・準備を進めてきた児童会行事です。
「1年生を迎える会」では、学校クイズや
岩根小学校のキャラクター「にゃんしろう」とのじゃんけん大会、
プレゼント贈呈やくす玉割りなど、
1年生の笑顔があふれるような企画がたくさんありました。
0

今日の出来事から

本日の2校時目に第1回目の避難訓練を実施しました。今日の訓練のねらいは、
① 避難経路を覚えること
② 地震の際の避難の仕方を身につけること
でした。放送や担任の先生の指示に従って迅速に避難し、約400名の子ども
たちが2分程度で校庭に避難することができました。
<避難後の全体会の様子>
 
          きちんと整列して、教頭先生の講評を真剣に聞いていました

1年生は入学して2週間あまりが過ぎました。新しい環境で戸惑うことが
多いですが、学校生活にも徐々に慣れてきています。
今日の1時間目には、ひらがなの学習(国語)を熱心に行っていました。
 
0

2年生の図書館利用指導が行われました

今、岩根小学校では、計画的に図書館の利用指導が行われています。
今日は、2年生で行われました。
講師は、白沢夢図書館の斎藤先生です。
図書館の役割や図書館の使い方について、
紙芝居などを使って丁寧に教えていただきました。
最後に、自分の読みたい本を選ぶと、選び終わった児童から、
さっそく読み始めていました。
 
 
 

0