岩根小ニュース

2021年3月の記事一覧

令和2年度無事終了!

本日で令和2年度も無事終了いたしました。

8名の先生方ともお別れし、明日は新しい教職員を迎えます。

岩根小の校庭の桜も咲き始め、甚四郎桜も咲き始めました。

きっと、子どもたちが登校する頃は満開になっていることでしょう。

(甚四郎桜の支柱は、橋本林業さんに直していただきました。ありがとうございました。)

令和3年度もよろしくお願いいたします。

26日に8名のみなさまとお別れをしました。(武子先生は令和3年度も再任用として引き続きお世話になります。)

3月31日の甚四郎桜です。

0

卒業証書授与式・修了式

23日に、令和2年度卒業証書授与式が無事終了いたしました。

80名の卒業生が立派に岩根小学校を巣立つことができました。

卒業式終了後の学級活動の間、密を避けるために、保護者の皆様は、体育館で6年間の思い出のスライドや予行演習の際の合唱の動画を視聴しました。

なお、前日にはリモートにて、修了式を行い、5年生の代表児童が校長から堂々とした態度で、修了証書を受け取りました。

卒業生も在校生も立派な態度で式に参加でき、成長を感じました。

保護者の皆様、御来賓の皆様をはじめ、新型コロナウイルス感染症対策のために出席できなかった皆様、今年度岩根小学校の子どもたちのために、多大なるご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

0

思い出づくり(6年生・春蘭学級)

6年生の中には、

「最高学年として、したくてもできなかったことがたくさんあったので、最後に小学校で思い出づくりがしたい!」

という願いをもっている子がたくさんいました。

「屋上に行きたい!」

その願いが今日叶いました。

校長、教頭、教務、担任等で安全面を配慮しながら、6年1組から順番に、屋上で集合写真をとりました。

春蘭1組から3組の子どもたちは、朝からカレーパーティーをとても楽しみにしていました。

お世話になった先生方も招待して、楽しいひとときを過ごしていました。

どのクラスも、思い出づくりの時間を大切にしていました。

 

 

0

6年生から5年生への引き継ぎ(卒業式練習にて)

昨日、卒業式予行演習が行われました。

6年生一人一人がしっかりと校長の目を見て、卒業証書を受け取っていました。

23日本番は最高の卒業式になりそうです。

また、一昨日の16日の卒業式の練習では、23日当日は参加できない5年生が見学する中での練習となりました。

5年生は、誰一人として物音を立てずに、すばらしい姿勢で見学しました。

ここでも6年生から5年生への引き継ぎが心の中で行われたのでしょうね。

0

活動の様子(6年生)

昨日は、今年度最後の体育専門アドバイザー来校日でした。

アドバイザーの星田先生の特別授業はまさに「夢の授業」でした。

星田先生のライフヒストリーを6年生は真剣なまなざしで聞いていました。

その後の5時間目には、卒業式で使用する校歌の音源を録音するために、FMモットコムのみなさんが来校し、専門の機材を使って収録しました。

この校歌の音源は、今後卒業式だけでなく、在校生も活用することと思います。

6年生として立派な活動の一つになりました。

星田先生、FMモットコム様ありがとうございました。

0