岩根小ニュース

2015年10月の記事一覧

学習発表会においでいただきありがとうございました

 本日の「学校へ行こう週間・祖父母参観第1日目」の学習発表会には、多数の保護者の
方々を始めとするご家族の皆様、地域の皆様においでいただきまことにありがとうございました。
 多くの皆様に見守られ、子どもたちは最高の演技をすることができました。また、6年生は
様々な係の仕事を頑張り、会を成功させてくれました。(小学校最後の学習発表会は大満足
だったと思います。) 子どもたち一人一人が輝いた学習発表会でした。
 
    はじめの言葉(1年生)                チームワークが光った2年生!
 
     成長が著しい1年生!               たて笛&ダンス名人3年生!
 
  ハーモニーが美しかった合唱部!         完成度を上げた演技4年生!
 
    探究心のプロ5年生!            さすがは6年生!すべてがグレート!
             
                    おわりの言葉(6年)

 学校へ行こう週間・祖父母参観第2日目は11月5日(木)<1校時から給食の時間までフ
リー参観>、第3日目は11月6日(金)<1校時目から給食の時間までフリー参観、校内マラソ
ン記録会も開催されます。2校時:1,2年、3校時:3,4年、4校時:5,6年>です。
 ぜひご来校ください。(駐車場は幼稚園駐車場をご利用ください。入口は職員玄関です。)
0

明日の学習発表会にはぜひお越しください!

 いよいよ明日は平成27年度学習発表会です。                   
 明日の日程や概要をお知らせします。
 
日  時:平成27年10月31日(土) 開場:8:00 開演:8:30
場  所:岩根小学校体育館(直接体育館の玄関よりお入りください。)
駐車場:校庭(西門よりお入りください)、幼稚園の駐車場も使用可能です。
     ※上履き及び下履き入れをお持ちください。
          
<プログラム>    ※各学年の発表時間は20分~25分です。
 はじめの言葉(1年) … 元気なダンスでのオープニングです。
2 創作劇「かさこじぞう」(2年) … 劇、ダンス、演奏などが入った楽しい総合劇です。
3 劇「おたまじゃくしの101ちゃん」(1年) … 1年生パワー全開です。たくさんのセリフも        
でてきます。
4 「発見!みんなのいいところ」(3年) … 完成度の高い朗読・演奏・ダンスを披露します。      
(休 憩)
◎ 校長あいさつ … 子どもたちのこと学校給食のことなどお話しします。
5 合唱「ジャングルのレストラン、音楽のおくりもの」(合唱部) … 部員49人のきれいな
ハーモニーをお楽しみください。
6 「白雪姫とたくさんの小人と…」(4年) … 様々な人物が登場するユーモラスな劇です
7 「緊急特番『地球SOS!』(5年) … ニュース番組風にアレンジして、環境問題につい
て学んだことを発表します。
8 「岩根デスティネーション・キャンペーンにトライ!」(6年) … 岩根のよさについて学
び、まとめたことの発表です。踊りの披露もあります。
9 おわりの言葉(6年) … 6年間の思いを込めて話します。  
 
             皆様のお越しをお待ちしています! 
0

プールにEM菌を投入していただきました!

  今日の10時半頃、市商工会の方々が本校においでになり、プールにEM菌を投入してく
ださいました。
 この活動は、プール水の水質の浄化や悪臭の除去等のために年2回程度行ってくださって
いるものです。(その結果、プール清掃がしやすくなります。)
 本宮市は「人に優しく住みやすい街」と言われていますが、様々な方々が子どもたちや学
校のことを考えてくださり、まさにその通りだなと思います。
 お忙しい中本当にありがとうございました。
 
0

岩根幼稚園の年長組が1年生の発表を見学-幼小連携-

 岩根小学校と岩根幼稚園は、日頃から幼小連携事業を進めています。その成果もあって、
幼稚園から小学校1学年への移行がスムーズにいっています。
 今日の3校時目には、今週の土曜日行われる学習発表会の1年生の練習の様子を見学
に、幼稚園の年長組の園児たちが来てくれました。
 
  はじめに1年生からあいさつをしました。  年長組のお友達です。行儀が素晴らしい!
 
      劇のスタートです。              予行練習の時より上達していました。
  
  最後に互いにあいさつをし合いました。じっくり見ていただきありがとうございました。

これからも岩根小と岩根幼稚園は交流続け、連携を深めていきます!
0

地区小教研体育研究部授業研究会&学校便り10月号②(校内版)

 今月の1日(水)、本校において地区小教研体育研究部の授業研究会が行われました。
 授業を行ったのは3年2組です。授業ではゴール型ゲーム(ポートボール)を行いました。
チーム毎に課題について話し合い、練習を行ってから、積極的にゲームに取り組んでいました。
どの子も真剣に授業に参加しており、他校の先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただ
きました。(担任の先生のこれまでの指導もすばらしかったです。)
 
 

※ 本日学校便り10月号②を発行しましたので、どうぞごらんください。
学校だより12(10月②)1p.pdf 学校だより12(10月②)2p.pdf

0