岩根小ニュース

2019年12月の記事一覧

第2学期終了しました!

平成から令和に元号が変わり、新しい時代となった2019年。
 今日で82日間の2学期が終了となりました。
 かぜやインフルエンザがはやっていることから、終業式は放送で行いました。
まず、校長先生から水泳の「池江璃花子」さんの退院報告メッセージ
 「つらいとき、『大丈夫、大丈夫、いつか終わる』と言って自分を励まし続けた」
から、つらいことや頑張った後には、喜びやすがすがしい気持ちが生まれ、厳しくつらいことを経験して、初めて知ることやそこから学ぶことがある。
 少しつらいけれど、頑張ることによって乗り越えられる「高い目標」を持ってほしいと話されました。
 その後、3名の代表児童による2学期の反省と冬休みの計画の発表がありました。
 みんな堂々と話すことができ、立派な発表でした。

 最後に生徒指導主事から冬休みの過ごし方についての話がありました。
 (ふ)普段通りの生活をしましょう
 (ゆ)雪遊びは決まったところでしましょう
 (や)約束を守ろう「冬休みの過ごし方のプリント」
 (す)進んで手伝おう
 (み)みんなと仲良くしましょう

 それではみなさんよいお年をお迎えください。

0

1年生と6年生の交流授業(体育・なわとび)

3学期になわとび記録会が行われます。

その準備も兼ねて、6年生が1年生に短なわや長なわの跳び方を教えるという交流授業が行われました。

1年生の中には最初、体の大きな6年生を見てびっくりする子もいました。

また、6年生の技を見て感動し、熱心に教えてもらう姿も見られました。

お互いの学年にとって、とてもすてきな交流となりました。

0

歴代PTA会長副会長会第1回授業参観

12月16日(月)に歴代PTA会長副会長会第1回授業参観が行われました。

各方部から総勢21名の皆さんが参加してくださいました。

4校時の授業を自由に参観していただき、家庭科室でランチミーティング、昼休みは子どもたちとの交流会。

そして、最後は管理職との話し合いと充実した時間を過ごすことができました。

子どもたちは、がんばりを誉めたり、認めたりしてもらうことによって自信がつき、自己肯定感も高まっていきます。

「ノートの文字が上手」とか、「図工の作品に感動した」とか、「かけ算九九頑張っていた」などたくさんのがんばりを認めてもらいました。

昼休みには、2年生の「九九の練習」を聞いてもらったり、3年生と一緒に「もとみやカルタ」をしてもらったりと子どもたちにとってすてきな時間となりました。

歴代PTA会長副会長会の皆様、本当にありがとうございました。

0

みなさんのご協力に感謝しています!

 子どもたちを心身ともに健やかに育ていくために,保護者や地域の皆さんが,子どもたちを見守り,子どもたちとのかかわりを深める活動を進めてくださっています。大変ありがたいことだと感謝しています。

○ 12月16日(月)に,歴代PTA会長・副会長会による授業参観が行われます。4校時の授業を参観し,昼休みは子どもたちと一緒に過ごしていただく予定です。
○ 朝の登校時に,通学路で子どもたちを見守り,声を掛けてくださっている方がいます。
○ 保護者の方も,時間のあるときに来校し,授業の様子を見たり,子どもたちに声を掛けてくださったりしています。

12月16日の歴代PTA会長・副会長会による授業参観は、約20名の皆様が参加予定です。

お忙しい中ありがとうございます!

0

1・2年生との交流

 12月4日(水),2年生が1年生を招待して,「おもちゃ祭り」を行いました。

 魚つり,ぴょんうさぎ,びっくり箱,ぱっちんガエルなど,楽しいおもちゃの作り方を2年生が1年生に教えてあげながら一緒に遊ぶのです。
 2年生教室には,様々なおもちゃづくりのコーナーが設けられ,材料や見本が用意されています。

 1年生は,期待で目が輝きます。

 迎える2年生もにこにこの笑顔です。
 難しいところは手を取って教えてあげたり,わきで作って見せたりして,わかりやすく教えてあげる2年生。

 1年生からは,「2年生ってすごい!」と感心するつぶやきも聞こえ,1年生も2年生も大満足の交流となりました。

0