岩根小ニュース

2018年1月の記事一覧

特別支援学級児童作品展

今日は、特別支援学級児童作品展を、春蘭学級のみなさんが見学してきました。岩根小学校は、6年生の児童が考えたにゃん四郎に関するお話を、みんなで協力して作品に表現しました。自分たちの作品、そして他校の作品を見学し、子どもたちも大変いい機会になりました。

0

薬物乱用防止教室

3校時目に、郡山北警察署本宮分庁舎生活安全課の方にお出でいただき、薬物乱用防止教室を行いました。まず、薬物乱用防止に関するDVDを見せていただいた後、薬物の怖さについて分かりやすく教えていただきました。禁止薬物は絶対に使わない、誘いをしっかり断る、ということを、これからも忘れずにいてほしいと思います。

0

節分集会

少し早いのですが、全校集会の時間に合わせて、岩根小学校の「節分集会」を、放送で行いました。まず、校長先生から、「節分」という言葉の意味などについてお話がありました。次に各クラスの代表が、それぞれのクラスで決めた「追い出したい鬼」を発表し、最後に集会委員会児童が用意した節分クイズを行いました。今、職員室の前には「わすれんぼう鬼」「わがまま鬼」「ざわざわ鬼」など、各クラスで決めた「鬼」が貼られています。鬼を追い払うことができるよう、がんばってほしいと思います。

0

英語出前教室

今日は、本宮二中の英語の先生とALTのライアン先生による英語出前講座を、6年生に行っていただきました。身の回りで使われている外来語はもともと何語であるかを調べたり、英語の発音の練習したりして、楽しく学ぶことができました。中学校での英語の学習が今から楽しみになりました。

0

租税教室

今日は、法人会の方を講師にお招きし、6年生を対象に、租税教室を行いました。子どもたちになじみの深い消費税ばかりでなく、様々な税があることを教えていただいた後、なぜ税が必要なのかを考えました。税金がないと公共の事業ができないことを知り、子どもたちも税の必要性を知ることができました。最後に、1億円の見本を実際に手にしてその重さを感じながら、お金の大切さを再確認することができました。

0