岩根小ニュース

2020年9月の記事一覧

学校保健委員会

今日の5・6校時に学校保健委員会が行われました。

「助産師の家うるる」の鈴木千保 様、川崎友子様、根本知美様を講師に迎え、講話をしていただきました。

テーマは、「めばえ教室 ~助産師が伝える『いのちの授業』~」

生命誕生といのちについて学び、自分と周りの人のいのちの大切さを感じることができました。

・いのちを大切にする

・自分を大切にする

・他のひとも大切にする

そして、「生きているだけで100点満点」であることを教えていただきました。

最後に、学校薬剤師の西山先生より、みんな自分の身体に不満や悩みを持っているかもしれないけれど、多くの困難を乗り越えて、産まれてきたことは奇跡なんだよということを教えていただきました。

自分の命のルーツを知る機会となり、自分は待ち望まれて産まれてきたということも知ることができた貴重な時間となりました。

 

 

0

もとみや駅伝に向けた練習が始まりました

10月18日(日)の「もとみや駅伝」に向けて本日から練習が始まりました。

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各校2チームまでのエントリーとなり、本校では5・6年のみの参加となります。

練習メニューも2つに分けて、できるだけ密にならないように配慮しています。

短期間での練習となりますが、新型コロナ対策をしながら、できる限りの練習・準備を行い、大会当日を迎えたいと思います。

選手の皆さんへの応援よろしくお願いします!

0

朝の活動充実しています!

毎朝、どの学級も朝の時間を有効活用しています。

漢字練習だけでも様々です。

・クイズ形式で声を出しながら漢字の読み方を覚える。

・ていねいにドリルを使って書き方の指導を行い練習する。

・漢字ビンゴを行いながら楽しく漢字を覚える。

他にも早口言葉(春蘭学級)や算数の筆算の仕方を確認するなど。

子どもたちの学ぶ意欲を高めて、落ち着いて一日をスタートしています。

4年生の漢字ビンゴの様子

春蘭学級の早口言葉

 

0

鼓笛の練習が始まりました

10月10日の運動会に向けて、鼓笛の練習が始まりました。

できるだけ密にならないように、間隔を開けたり、練習時間を短くしたりとできる範囲での練習となります。

楽器を演奏できるうれしさや発表できる喜びをかみしめながら練習して、運動会当日を迎えたいですね。

 

0