岩根小ニュース

2020年9月の記事一覧

5年生宿泊学習 1日目

5年生は今日から2日間、国立那須甲子青少年自然の家で、宿泊学習を実施します。

8時10分に体育館前で出発式を行い、バスに乗って出発しました。

出発式の様子

0

研究授業の様子

本校は、全ての児童が「分かる」「できる」授業づくり

~ユニバーサルデザインの視点を取り入れて~

を研修主題として、全職員で研究しております。

新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、いかにして子どもたちが主体的に学ぶことができるか。

教職員一同試行錯誤しながら、日々の授業を行っております。

その中で、6年生の授業を皮切りに、4年生と春蘭学級が研究授業を行いました。

今年度も一人一授業ということで、すべての学級で研究授業を行います。

子どもたちと共に、教職員も学び続けていきます。

席は移動せずに近くの友達と自分の考えを交流(6年社会)

どのように式を立てたかペアで確認(4年算数)

一目ですぐに分かる教具の活用(春蘭学級 2年算数)

教職員も学び合っています。(事後研究会にて)

0

朝の活動(1年生)

1年生は朝の時間を活用して、体幹トレーニングとペアトークを行っています。

私(教頭)も一緒に挑戦してみましたが、片足ずつ30秒キープするのはけっこうきつかったです!

ペアトークは、昨日したことについてお互いに話していました。

毎日、話す友達を交代しながら行うことによって、より多くの友達のことを知ることができます。

何事も継続は力なりですね。

 

0