岩根小ニュース

2017年8月の記事一覧

食育授業が行われました!

2年生は今日、栄養士の先生に来ていただき、食育授業が行われました!

苦手、嫌いで食べられない野菜がある・・・という子どもも多いようですが・・・。

野菜を食べないと、からだの調子が悪くなる、うんちが出なくなる、はだがあれる・・・などのことが起こるそうです。そして、一日に食べなければならない野菜の量は約300㌘で、それも好きなものだけでなく、バランスよく食べることが大切だと教えていただきました。

「一口でもいいから、食べる!」
「半分くらいは食べられるようになりたい。」

子ども達は、それぞれ自分の目標を立てて、さっそく今日の給食の時間から頑張って野菜に挑戦していました。

0

リレーカーニバルに参加しました!

27日(日)に、開成山陸上競技場でリレーカーニバルが行われ、特設陸上部28名が参加しました。種目は男女4×100mリレー、男子1000m、女子800m、男女走り幅跳び、男女ジャベリックボール投げです。特設陸上部のみなさんは、夏休みに練習した成果を発揮し、自己ベストに挑戦することができました。本当によくがんばりました!

0

TBC子ども音楽コンクール会津大会

8月26日(土)、合唱部の子どもたちが、喜多方プラザで行われたTBC子ども音楽コンクール会津大会に参加しました。先日の地区音楽祭で感じた思いを胸に、心を一つにしてすてきな歌声を響かせることができました。応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

0

第2学期スタート! -岩根小始業式ー

長かった夏休みも終わり、本日は第2学期の始業式を行いました。始業式では校長先生から「二学期も目標に向かってチャレンジを続けてほしいこと」「目標は、いつも心に思い、誰かに話すことで実現に近づくこと」をお話しました。また、始業式の後には、夏休み中に行われた市水泳大会や地区音楽祭など、これまでがんばったお友達へ賞状を伝達しました。元気なこどもたちの様子に、大変うれしくなった始業式でした。これから始まる2学期がとても楽しみです。

0

がんばりました! 地区音楽祭

安達地区音楽祭が二本松市民会館で行われ、合唱部31名が参加してきました。順番は一番。トップバッターです。緊張する中、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、銀賞をいただくことができました。うれしい思い、悔しい思い、いろいろ感じることがあると思いますが、聞き手の心に響く、これまでで一番素晴らしい歌声を発表することができました。合唱部のみなさん、本当によくがんばりました。

0