岩根小ニュース

2020年6月の記事一覧

PTA専門委員長会(7/6専門委員会に向けて)

昨日、18時からPTA専門委員長会を行いました。

会議終了時間をあらかじめ19時と設定し、場所も広い研修室で換気をしながらの実施と新型コロナウイルス感染症対策も行いながらの開催となりました。

7/6の専門委員会をなるべく短時間でスムーズに実施するために、各委員長さんと本部役員の皆様には、ご協力いただきました。

一歩一歩確実に進んでいる感じがします。

お忙しいところお集まりいただき、ありがとうございました。

 

0

縦割り清掃スタート

本日から今年度の縦割り清掃がスタートとなりました。

1年生にとっては初めての他の学年との本格的な活動となります。

6年生の班長から順番に自己紹介をして、清掃の仕方と役割分担について確認した後、実際に清掃を行いました。

これからみんなで協力して学校をきれいにしていきましょう!

 

0

1年生と6年生のすてきな交流(縦割り清掃に向けて)

来週からの縦割り清掃班に向けて、6年生が自分の班の1年生と昼休みに交流していました。

ちょうど1年生は、生活科で先生方の顔と名前を覚えようとしていたこともあり、6年生がそのお手伝いをしてくれました。

6年生はお姉さん、お兄さんとして、優しく1年生に接していました。

1年生は「早くおそうじやりたい!」と言っていたそうです。

とてもすてきな時間でした。

 

0

プール清掃(PTAボランティアの皆様の協力を得て実施)

 天気が心配されましたが、無事プール清掃を実施することができました。

 PTAボランティア18名の皆様の協力を得ることができ、本当にうれしかったです。

ありがとうございました。途中、水が抜けなくなり、バケツリレーで何とか出しました。

 約1時間半で、見違えるようにすっかりきれいになりました。

 7月からの水泳の授業に向けて、いいスタートを切ることができました!

 今後とも、教育活動へのご協力よろしくお願いします。

0

第2回岩根小学校学校運営協議会

 昨日、本校研修室において、第2回学校運営協議会を行いました。

第1回目は中止したため、実質今回が第1回目ということになります。

宍戸会長様からご挨拶をいただいた後、協議を行いました。

協議の最後は、ミニ熟議(話し合い)を短時間でしたが行うことができました。

安心安全・学習支援に関する活動について、課題や今後実施できることについて、意見を出し合いました。

これからみなさんからご意見をいただきながら、岩根小をさらに素晴らしい学校にしていきたいと思います。

0