学校案内

 


<教育目標>
 夢に向かって進み、

   共せな未来を拓く

<こんな学校を目指して!>
  ワクワク、ドキドキ!

             「たい」「よう」輝く学校    

 〇「誰かのために何かをしたい

 〇「みんなで何かをしよう

校長より

 四季折々に美しく変わる自然豊かな岩根地区で、素直で人なつっこい「いわねっ子」と過ごせることを心からうれしく思っています。

 ようこそ、本宮市立岩根小学校のホームページへ。

<学校教育目標>

 夢に向かって進み、

  共に幸せな未来を拓く

 さて、今年度より学校教育目標を刷新いたしました。本校の教育目標は、「よりよい学校教育を通してよりよい社会を創る」という理念に基づいています。「学び」は学校だけで完結するものではありません。急速に変化する社会、予測が困難な時代においては、学校の「学び」を社会によりよく生かしていくことが求められます。

 そのためには、自分で考えながら未来社会を拓く力、多様性を尊重しながら共によりよく生きる力が必要と考えます。シンプルに表せば「自立と共生」。未来の子どもたちの姿を思い描きながら、日々の教育活動を大切にしていきます。

 明治7年1月15日に開校し、それ以来、長きに渡り「岩根地区の学校」として、保護者及び地域の皆様に支えられ、発展してきた岩根小学校。今年は150周年、節目の年でもあります。そのような歴史と伝統を大切にしながら、引き続き「人、みな幸せになる学校」を目指し、邁進していく所存です。

 保護者及び地域の皆様には、これからも多くのご支援とご協力をいただきますよう、改めてお願いいたします。

       令和5年度 本宮市立岩根小学校長 渡辺 博明

学校自慢

岩根小学校シンボルツリー「甚四郎桜」

         

       

甚四郎桜にちなんだキャラクター

「にゃん四郎」

ADDRESS
〒969-1106
福島県本宮市岩根字下年神12
TEL         0243-39-2010 
FAX         0243-39-2062
ADRESS     iwane-e@fcs.ed.jp
ACCESS