岩根小ニュース

2018年11月の記事一覧

第5学年行事

資源回収作業に引き続き、11月4日(日)に、第5学年行事を行いました。内容は「ミニ運動会」です。親子が一緒になって様々な競技に取り組み、汗を流しました。スポーツの秋にふさわしい、すてきな学年行事となりました。

 

0

PTA奉仕作業・資源回収

11月4日(日)の早朝に、奉仕作業と資源回収を実施していただきました。奉仕作業は、校舎の窓ふき、落ち葉拾い、花壇の整備を行いました。作業終了後は学校の環境が見違えるほど大変きれいになりました。資源回収では、たくさんの古紙や空き瓶、空き缶を回収していただきました。今回の収入につきましては子どもたちのために大切に使わせていただきます。保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただきありがとうございました。

0

鑑賞教室

今日は、全校生対象の音楽鑑賞会を行いました。今回お招きしたのはパーカッションアンサンブル「リズムファーム」です。いろいろな打楽器を使用し、ジブリメドレーなどの楽しい音楽を披露していただきました。最後には大きな「アンコール」の声も聞かれ、子どもたちは大変楽しみながら音楽に親しむことができました。

0

6年食育授業

今日は、栄養技師の矢吹様にお出でいただき、6年生を対象とした食育授業を行いました。子どもたちは、ファーストフードが大好きです。でも、栄養のバランスから考えたら、ファーストフードだけの食事はどうなのかをみんなで考えました。栄養の偏りのある食生活は、生活習慣病にもつながります。自分自身で栄養のバランスを考え、食事を工夫してとることの大切さを学ぶいい機会となりました。

0