2年1組の研究授業(算数科)から
今日は気温も上がり、午前中は1,3,4年生が元気に水泳の学習に取り組んでいました。
さて、今日の4校時目に2年1組で算数科の研究授業が行われました。
この日の授業では、1000までの数(本時は「780」)の構成を数直線や数カードでとらえ、数を多様な見方で説明することがねらいでした。
フラッシュカードで前時の復習です 自分の考えをどんどん書いていました
進んで発言(すばらしい!) 今日の学習のまとめです
学習をふり返っての感想も書きました
子どもたちは、前時まで学んだことを生かしながら、様々な説明のし方を考え発表していました。(例えば「780は700と80を合わせた数」とか「800より20小さい数」というように…)
45分間しっかりと学び、積極的に発言する態度は立派でした。
さて、今日の4校時目に2年1組で算数科の研究授業が行われました。
この日の授業では、1000までの数(本時は「780」)の構成を数直線や数カードでとらえ、数を多様な見方で説明することがねらいでした。
フラッシュカードで前時の復習です 自分の考えをどんどん書いていました
進んで発言(すばらしい!) 今日の学習のまとめです
学習をふり返っての感想も書きました
子どもたちは、前時まで学んだことを生かしながら、様々な説明のし方を考え発表していました。(例えば「780は700と80を合わせた数」とか「800より20小さい数」というように…)
45分間しっかりと学び、積極的に発言する態度は立派でした。