岩根小ニュース

2018年9月の記事一覧

リレーカーニバルがんばりました!

本日、福島県リレーカーニバルが田村市陸上競技場で行われ、特設陸上部のみなさんが参加しました。参加種目は4×100mリレー、走り幅跳び、男子1000m、女子800m、ジャベリックボール投げです。これまで放課後を中心に練習してきた成果を発揮することができました。陸上部のみなさん、よくがんばりました!

0

「シェイクアウトふくしま」実施

本日の業間の時間に、福島県で取り組んでいる「シェイクアウトふくしま」を実施しました。休み時間中に地震が起きた、という設定の下、子どもたちが校庭、体育館、各教室で遊んでいる時間に放送を入れ、避難行動ををとりました。事前連絡なしでの実施のため、多少戸惑いも見られましたが、よく放送を聞き、地震から体を守った後、校庭に避難しました。避難にかかった時間は3分11秒。大変スムーズで、これまでの訓練の成果が表れていました。

0

4年生~立石山浄水場見学~

 本日、4年生は、社会科の学習で立石山浄水場に見学に行きました。実物の沈殿池はとても深いことを知ったり、段階をおって川の水がきれいになっていく様子を実際に見たりして、子どもたちからは「おお!!」という声が上がっていました。また、自分が疑問に感じたことを質問することもでき、たくさんの知識を得ることができた有意義な時間となりました。

0

2年食育授業

今日は、給食センター栄養教諭の関和先生にお出でいただき、2年生の食育授業を実施しました。授業テーマは「食事のマナー名人になろう」です。姿勢、食べ方、箸使い、あいさつがなぜ必要なのかを子どもたちに投げかけながら考えました。子どもたちは、食事マナーの必要性を理解することができたようです。ご家庭でも、ぜひマナーについてお話しいただければと思います。

0

避難訓練

今日の2校時に、避難訓練を行いました。今回避難までにかかった時間は約3分30秒で、素早く避難することができました。また、南消防署の方から避難の大切さについて説明していただいた後、消火器の使い方も教えていただきました。万が一の際にどう行動すればいいかを考える、大変いい学習ができました。

0