岩根小ニュース

輝け!いわねっ子

【岩根小】運動会練習 鼓笛隊演奏 5・6年生

5年生と6年生が鼓笛隊演奏で使う楽器や手具を持って校庭に集まってきました。
さすがは5年生、6年生です。校舎内では、楽器を持って静かに整然と移動していました。

練習が始まりました。
まず、担当の職員から運動会での演奏順序や移動の順序などについての説明をききました。
その後、実際に2回ほど、校庭を移動しながら演奏しました。
リズムに合わせて行進し、気持ちを一つにした演奏になっていました。
とても上手です。
演奏や動きはもちろん、話や指示をしっかり聞いて理解しようと、5年生と6年生全員が真剣に取り組んでいることが伝わってくるすばらしい練習の時間でした。
運動会本番が楽しみで仕方ありません。

0

【岩根小】その先に見えているのは運動会?それとも陸上大会?

このところ毎日、早朝の校庭から「カラカラ、カラカラ」と金属の音が聞こえてきます。
その正体は、校庭を整備するトンボがグラウンドの上を滑る音です。
今、岩根小学校では、運動会に向けての練習に全校で取り組んでいます。
子ども達が気持ちよく走れるように、安全に練習できるようにと、体育担当の職員が校庭を整備してくれているのです。
岩根小学校が目指す「誰かのために何かをしたい、みんなでその夢叶えよう」の姿そのものです。なんて有り難いのでしょう。
今日は、それだけでは終わりません。
登校してきた6年生が、校庭に集まってきて、同じようにトンボを使って校庭整備のお手伝いを始めました。
一人、また一人とその数が増えていきます。
これも「誰かのために何かをしたい みんなでその夢叶えよう」の姿です。
まだまだ、それだけでは終わりません。
6年生達の目標、夢は、運動会とその後に続く南達陸上大会で存分に自分の力を発揮することなのでしょう。
きれいに整備された今日の校庭を一番最初に気持ちよく使って、早速、陸上のスタートの練習を自主的に始めていました
なんて、すばらしいのでしょう。

0

【岩根小】1年生と楽しい時間をすごせるように「1年生を迎える会」全校児童会行事

児童会代表委員会さんが中心となって、計画、準備、運営する全校児童会行事の「1年生を迎える会」が開催されました。

これまでに、1年生へ招待状を届けたり、廊下には、ポスターが掲示されていたり、今朝は、1年生教室へ直接、御案内に来てくれたり、2年生から6年生まで全員で「一年生を歓迎する気持ち」を伝えようと取り組んできました。

いよいよ、本番を迎えました。

2年生がエスコートして4年生が作ってくれるアーチをくぐって1年生が入場。

入場曲に合わせて、全校生が手拍子します。

ただの手拍子ではありません。

曲に合わせてリズム打ちしています。

みんなで入場曲を演奏しているようでした。

岩根小学校のマスコットキャラクター「にゃん四郎」も応援に駆けつけてくれて、会は大成功。

5年生、6年生による鼓笛隊演奏の迫力に1年生もびっくりしていました。

会全体を通して、岩根っこの優しさや、自分達で考え自分達で作り上げる気持ちが溢れるほどに伝わってきました。

誰かのために何かをしたい、みんなでその夢叶えよう。

とても素敵な一年生を迎える会となりました。

0

【岩根小】「誰かのためになにかをしたい」 6年生の姿から

毎朝、班長さんを中心にして安全に登校してくる子ども達を迎えると、着替えを済ませた6年生が体育館の方へ向かう姿を見かけました。

「何かな?」とついていくと、卒業式や入学式で会場を飾ってくれていた鉢花の片付けを行ってくれていました。

班長さんとしての役割を済ませ、学級での身支度を済ませ、そして、今度は学校みんなのために活躍する6年生の姿に、新学期がスタートしてから1週間もたたないうちに出会えるなんて、なんてうれしいことでしょう。

各学級でも、当番活動や係活動など「学級のため、学校のため、誰かのために何かをしたい」という思いをもとに、一人一人がよぅく考えて、様々な活動がスタートしています。

今年度の岩根小学校みんなの合い言葉「誰かのために何かをしたい みんなでその夢叶えよう」を目指した実践が6年生からスタートしています。すばらしいことです。

0

【岩根小】何のために「学校のきまり」はあるの? 春蘭タイム(全校集会)

新学期がスタートして今日で7日がたちました。

子ども達は新しいスタート地点に立ち、自分の目標や、学級の目標、もちろん岩根小学校みんなの目標について考えてきました。

目標が決まってきたからでしょうか、日に日に子ども達も職員もいい表情になってきています。

今日は、初めての全校集会を開きました。

岩根小学校の全校集会は「春蘭タイム」といいます。

第1回目の春蘭タイムでは全校生で「学校のきまり」について考えました。

「どうして、学校にはきまりがあるのかな?どうして守らなきゃいけないのかな?」生徒指導主事の先生が子ども達にこんな質問を投げかけてスタートしました。

1年生から6年生まで、子ども達からは、様々な答えが返ってきました。

今日の集会では、おおきく以下の二つの答えについて、確認しました。

1 命を守るため。安全のため。

2 みんなが気持ちよく生活するため。

みんな、「なるほど」と納得して今日の春蘭タイムが終わりました。

「きまり守る」気持ちをみんなが大切にすることで、今年度もきっと、岩根小学校にとって最高の一年がつくれるはずです。

0

【岩根小】上手に避難できました。第1回避難訓練

満開の桜に囲まれる中、令和6年度最初の全校避難訓練を行いました。

いざというとき、命を守るために気を付けること。

いざというとき、どこに、どのように避難すれば良いか。

今回は、この2つを考え確かめる訓練となりました。

300人以上が安全に避難するために、子ども達は、教師の避難の指示を落ち着いて、静かに聞くことができました。

避難の時も落ち着いて、集団で移動することができました。

1年生から6年生、職員全員が真剣に訓練に参加し、講師としてお迎えした南消防署の方々からもお褒めの言葉をいただきました。

消火器の扱い方や、煙体験、防火扉の通り方体験なども合わせて行うことができました。

0

【岩根小】春爛漫、笑顔がたくさん生まれました。

昨日の春の嵐のあと、校庭の桜が見事に開花し始めました。

朝からお昼にかけてどんどん花が開いていくのが分かるほどです。

桜の花をバックに集合写真を撮る学年もみられ、桜の木もさぞ満足なことでしょう。

お昼には、桜の木の下にブルーシートを敷いて、お花見会を開く学年も。

きれいな桜を見ると、子どもも大人もみんな自然とニコニコの笑顔になるから不思議です。

思い思いにきれいな桜の花を楽しむことができた素敵な一日となりました。

0

【岩根小】今年度最初の異学年交流学習「清掃オリエンテーション」

岩根小学校では、1年生から6年生までの子ども達6~7名で編成される「縦割り班」での異学年交流活動に年間を通して取り組んでいます。この「縦割り班」で一緒に遊んだり、学習したり、清掃活動に取り組んだりする中で、様々な学びが展開されます。

新年度2日目の今日、早速この縦割り班活動の一つ「清掃オリエンテーション」を行いました。

会場の体育館では、2年生から6年生までの子ども達が6年生の班長さんのもとに集まります。

次に、児童会環境美化委員会の子ども達が、清掃で使う自在ほうきの使い方や、雑巾を使った床掃除の仕方を実演を通して教えてくれました。

その後、班ごとに「自己紹介」と「清掃の際の仕事の分担についての話し合い」が行われました。

初めてグループを組み、初めて話す子ども達がほとんどのはずですが、6年生の班長さんを中心にして、自己紹介と役割分担の2つのミッションをクリアーしていきました。たいしたものです。

最後は実践です。清掃場所に移動して清掃開始。

どの班も無言で移動し、先ほど話し合って決めた役割ごとに、環境美化委員さんのお手本を意識して一生懸命に清掃活動に取り組みました。

もちろん、おかげで校舎中ぴかぴかになりました。

0

【岩根小】春の全国交通安全運動 子ども達の見守りありがとうございます

4月6日から来週月曜日15日までの10日間,春の全国交通安全運動が行われています。
朝,子どもたちが登校してくる時間には学校周辺や通学路のあちらこちらに地域の方が見守りのために立ってくださっています。

また、岩根小学校では子ども達が安全に登校できるようにと、毎朝、登校班の子ども達と一緒に学校まで歩いて見守りをしてくださるボランティアの方々もいらっしゃいます。子ども達の安全と安心を守るための活動に、家庭や地域の方々も積極的に取り組まれていることに心から感謝します。
新学期がスタートして2日目の朝,あいにくの雨ではありましたが、入学したばかりの1年生から6年生まで,みんな張り切って登校してきました。
その子どもたちを,たくさんの地域の方々が見守り「おはよう」と声をかけてくださっていることにも、心から感謝します。
おかげで,今朝も子ども達は安全に登校することができました。また、子ども達のいいあいさつの声も、あちらこちらで聞こえています。

0

【岩根小】令和6年度がスタートしました

令和6年度の岩根小学校のスタートをお祝いしてくれているのでしょうか。

校庭の桜が咲き始めました。

新学期初日から、登校班の班長さん、副班長さんを中心に安全に気を付けて登校してくる子ども達の姿が見られました。

そして、それを見守ってくださる保護者の皆様や地域の皆様。

「おはようございます。」と気持のよく朝のあいさつを交わす声も聞こえてきました。

素晴らしい朝からスタートすることができました。

さらにうれしいことに新一年生を迎える入学式を盛大に開催することができました。

ご臨席くださった保護者や来賓の皆様、ありがとうございました。

0