本宮小ニュース

2023年1月の記事一覧

4年生国語科  詩集を作ろう

 3学期一番はじめの4年生国語科の学習は、詩の学習です。
 テーマを決めて詩を集めたり、書いたりして、自分たちだけの詩集をつくります。世界に一冊しかない詩集です。
 今日1月16日(月)4校時、4年2組の教室では、自分で選んだ詩や自分で書いた詩を自分が担当する用紙に清書していました。
 課題に向かって集中して取り組む4年生。頼もしいなぁ。4月には立派な高学年としてスタートできそう・・・。そんな期待が高まります。

     

0

3年生理科 明かりをつけよう

 3年生の理科は、「明かりをつけよう」の学習をしています。
 今日1月13日の5校時は、3年1組と2組の子どもたちが、豆電球に明かりをつける実験をしていました。
 導線をどのようにつなぐと、明かりがつくのか考えます。

 乾電池のどの部分につけるといいのかな?
 豆電球の向きは関係ないのかな?
 乾電池のプラスとマイナス、変えてみたらどうなるの?

 友だちと、どのようなつなぎ方が良いのか見比べあいます。
 明かりがつく条件が、見えてきますね。

 明かりがつくと、にっこり! やったね!

 次回は、どんな実験するのかな? 楽しみですね。

        

0

5,6年生外国語科 英語検定試験に挑戦

 一昨年度から取組がスタートした英語検定試験への挑戦。
 今年度は、受験を希望した2名(6年生1名、5年生1名)が挑戦します。
 1月13日(金)の午後3時すぎから、準試験会場である本宮第一中学校にご協力をいただき受験しました。
 普段学習している英語がどれくらい身についているのか、実感するのにいい機会です。そして、がんばれば結果がついてくるのだということを経験すれば、他の学習はもちろん、様々なことにも良い影響を与えるはずです。
 チャレンジする子どもたちにエールを送ります! がんばれ!

上写真は、控え室で、これまで学習してきたことを振り返る受験生の様子です。

0

1年生体育科 なわとび運動

 冬場の体力づくりとして「なわとび運動」を奨励しています。
 体育科の授業でも取り組み始めた学級が増え、休み時間には、なわとびする多くの子どもたちの姿を見かけるようになってきました。

 今日1月12日(木)の3校時、インターロッキングでは1年生が、体育の授業でなわとびを楽しんでいました。

 前回し跳び、かけ足跳び、あや跳びや交差跳び などなど・・・短なわとびでいろいろな技に挑戦します。

 「先生、あのね。冬休みには、30回跳べたんだよ。」(そうそう、成果は自信とやる気につながります。)
 「先生、見て! あや跳びできたよ!」(少しずつ少しずつ・・・。千里の道も一歩から。)
 「交差跳び、むずッ。」(いやいや、そのチャレンジ精神は立派です。)

 みんな、いろんな技が出来るようになるといいですね。
 「やれば、できる!」 ライバルは、昨日の自分です。これからも自己新記録をめざしてがんばりましよう。

      

0

上学年 身体測定

 今日1月12日(木)は、上学年の身体測定の日でした。(明日は、下学年の実施日です。)
 身長は伸びているかな? 体重は増えているかな?
 現在の身長や体重を知ることで、この1年での成長を感じる資料の一つになります。
 ぜひ、これらの結果を通して、自分の身体や健康に関心をもち、生活を見直す一つのきっかけにして欲しいと思います。

     

0

6年生書写 今年の決意の漢字は?

 「1年の計は元旦にあり!」といいます。
 今日1月12日(木)の2校時の6年2組教室では、書写の時間に子どもたちが、残り少なくなった小学校生活や新たな節目となる今年1年に対する意気込みを漢字で表していました。
 漢字にはさまざまな意味が込められており、漢字1文字(または2文字)でも抱負が十分伝わります。

「笑」「楽」「勝」「輝く」「挑戦」「努力」・・・・

 それぞれに思いが伝わる目標です。
 目標を立てて終わりではありません。その目標に向け、具体的にどう行動することが大事なのか・・・? ぜひ、「目標のその先」も考えてみましょう。
 書いた文字通り、豊かな・実りある1年となるように願っています。

       

0

5年生算数科 コース別学習

 学習の面でも学年のまとめとなる3学期。
 今日1月11日(水)の3校時、5年生の算数科では、学年を3つに分け、担任2名と他の教員が入ってのコース別学習に取り組んでいました。
 「しゃぶしゃぶコース(チャレンジ発展)」と「焼き肉コース(どんどん習熟)」、「おでんコース(しっかり基礎)」の3コース設定です。(名称の由来は、担当の先生の好物かな?)

 自分が選んだぴったりのコースで学習を進め、子どもたちのやる気もアップします。
 自分の目標をもち、努力を積み重ねることで力を付けています。頑張れ、5年生!

  

0

第3学期のスタートです。

 令和5年のはじまりにあたりまして、子どもたち、保護者の皆様にとって、よりよい年になりますようお祈り申し上げます。
 本年も子どもたちの健全な成長を願い、一人一人のよさを引き出せるよう職員一同、心を込めた教育活動を推進してまいります。

 さて、今日(1月10日)から3学期のスタートです。
 3学期は51日。1学期や2学期に比べると、とても短い学期です。そして、まとめの学期であり、来年度へつなげる学期です。
 ぜひ1日1日を大切にすごして、しっかりと現在の学年のまとめをし、来年度へつなげる準備をしてほしいと思っています。

 冬休みは、子ども達は大きな事故やけがもなく、思い出に残る生活を送っていたことと思います。冬休みにしかできない体験や努力した経験が、これからの生活や学習に生かされることでしょう。
 子どもたちが充実した冬休みを過ごせたことは、それぞれのご家庭で子どもたちの生活を温かく見守っていただいたお陰です。本当にありがとうございました。

 今年は、皆様ご承知のとおり、本宮小学校は、創立150周年を迎えます。
 子どもたちが今まで以上に輝ける1年であることはもちろん、保護者・地域の方々との絆を深められる、お世話になっている卒業生、諸先輩方に感謝を伝えられる・・・そのような1年になればと願っています。
 引き続き、保護者・地域の皆様方の御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

          

0

第10回 もとみやかるた大会 お見事 ダブル優勝!

 今日1月9日(月)の午後1時から、サンライズ本宮を会場として、第10回もとみやかるた大会が開催されました。
 本校からは、小学校中学年部門と小学校高学年部門にそれぞれ1名が参加し、素早い動きで札を取り合っていました。
 その結果、3年生の根本和結花さんと6年生の根本 創さんが、それぞれの部門で見事、優勝を果たしました。素晴らしい! 
 日ごろの練習の成果の現れですね。おめでとうございます。

 もとみやかるたは、本宮むかしむかしの会が本宮の歴史や伝説を伝えるために制作したもので、かるたによって郷土の昔に触れることができます。

 ぜひこれからも、かるた取りを通じて、楽しく学びながら、本宮市の魅力や歴史・文化を知り、よりいっそう本宮への「愛着」を深め「誇り」を持って生活してほしいと思います。

     

0

3学期に向けて  黒板メッセージ

 今日1月6日(金)の夕方、校舎を見廻りながら教室の黒板に目をやると、すべての教室で、担任から子どもたちに向けて、温かい励ましの黒板メッセージがありました。(写真は、一部の学級のみ掲載)

 子どもたちも新学期を楽しみにしていると思いますが、それは先生たちも同じです。

 子どもたちと一緒に、すてきな3学期にしたい・・・。
 学年のまとめをしっかりとおこない、次年度につなげられる3学期にしたい・・・。

そんな思いが伝わってきます。

 3学期のスタートは、令和5年1月10日(火)です。
 児童の皆さんが、全員そろって、元気に登校してくれることを願っています。

           

 

0

6年生 1人1台タブレット持ち帰り接続テスト

 今日1月6日(金)の午前9時からの15分間、6年生が、家庭に持ち帰ったタブレット端末を使用しての接続テストを実施しました。
 事前にお知らせしていた時刻を見計らって、6年1組と2組が、それぞれ一斉に接続スタート!

 つながった子どもたちは、満面の笑顔。
 出席確認の担任からの呼びかけに、それぞれ返事を返したり、チャット機能を使ってお正月にちなんだ漢字の読み方クイズをしたり・・・。
 子どもたちも担任の先生も接続テストを楽しんでいました。

 タブレット端末は、授業での活用はもちろん、今回の家庭と学校とのリモート接続など、使えば使うほど、今後の活用についての可能性が広がっていきますね。
 ご家庭におかれましては、今回の接続テストにご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

    

0

令和5年度 本宮ふれあい書き初め大会

 今日令和5年1月5日(木)の午前10時から、白沢公民館で本宮市ふれあい書き初め大会が開催されました。

 本宮小学校からは、4名の児童が参加しました。

 お手本を参考に、新春らしい課題を書初めしました。
 一人一人が一筆入魂。心を込めて書くその表情から、真剣さが伝わってきました。

    

0