2021年10月の記事一覧
みんな かがやいた 学習発表会
今日10月30日(土)、学習発表会が、本校体育館で開催されました。
多くの保護者の方々がお見えになり、子ども達の日頃の学習の集大成を観ていただきました。
全学年、練習してきた成果が本番にフルに発揮できたと思います。
学習発表会を通して、子どもたちの一回り成長した姿が数多く見られました。
まさに「みんなで心一つに」「一人一人のかがやきを」ご覧いただけた 学習発表会でした。
舞台発表する子どもたちへの励ましとねぎらいの温かい拍手、本当にありがとうございました。
1年生:群読『にほんご』っておもしろい
2年生:劇・ボディーパーカッション「スイミー」
3年生:社会科発表「わたしたちの本宮市」
合唱部:合唱「好奇心のとびら」「夢の世界を」
4年生:合唱・ダンス「Let's sing! Let's dance!」
5年生:表現ダンス「モトリンピック2021」
6年生:劇「もういちどハッピーバースデイ」
学習発表会前日準備
今日10月29日(金)の放課後、6年生児童と教職員で明日の学習発表会の会場設営を行いました。
6年生は、体育館や保護者控え室の清掃をはじめ、パイプいす並べなど、進んで仕事を見つけて取り組んでいました。丁寧に、しかも手際がよく、短時間で準備を進めることができました。
さすが本宮小学校の6年生です。改めて感心しました。6年生のみなさん、どうもありがとう。おかけで、すてきな会場ができあがりました。
明日は、今までの練習の成果が発揮されて、素晴らしい学習発表会になることでしょう。
新型コロナウィルス感染症対策で、様々な面でご不便をお掛けしますが、子どもたちの生き生きとした発表にどうぞ御期待ください。
5年理科 流れる水のはたらき
5年生は現在、理科で「川の流れとそのはたらき」を学習しています。
今日10月28日(木)の3校時には、学習したことのたしかめとして、学区を流れる阿武隈川とあだたら川に出かけ、その様子を実際に目で見たり、持参したタブレットで写真に収めたりしました。
流れる水には、土地を侵食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりするはたらきがあり、川の全体の様子を水の流れ方とつなげて考え、確認することができました。
4年生図画工作科 へんてこ山の物語
今日10月27日(水)の3,4校時、4年生が図工の時間で「へんてこ山の物語」に取り組んでいました。
題材の「へんてこ山」から発想を広げて、自分だけのオリジナルの山を考え、絵に表していきます。
山の形も、色も、見たことがないものばかりです。
その山に住んでいる生き物も様々です。
その山には、どんなものがあるのでしょう?
そこでは、どんなことができるのかな?
この時間は、へんてこな山の雰囲気を表現するため、これまでに経験した表現方法を生かしたり、新たな表現方法を考えたりして工夫しながら彩色していました。
子どもたちが、どんな物語を考え、どんな表現方法を工夫していくか、完成が楽しみです。
3年生算数科 コンパスと友だちに
3年生の算数科では、現在「円」の学習をしています。
今日10月26日(火)の3校時、3年1組では、コンパスを使って円をかく活動に取り組んでいました。
コンパスは、子どもたちにとって初めて使う道具です。子どもたちの作図の様子を見ていると、細い軸を持って指をひねりながら回転させる動きは、なかなか難しいようです。でも、初めてのコンパスに悪戦苦闘しながらも、一生懸命に円をかいていました。
コンパスの操作に慣れるためには、何度も練習することが一番の近道です。これからたくさん使って、コンパスと友達になっていきましょうね。
6年生家庭科 Bon-appetit!! 「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」に挑戦!
10月に入り、県内のコロナウィルスの感染状況が落ち着いてきて、「レベル1」に移行したことをうけ、家庭科の授業で、感染症対策を講じながら、調理実習に取り組んでいます。
今日10月25日(月)の2.3校時は、6年1組が、「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」に挑戦しました。
野菜炒めでは、にんじん、ピーマン、キャベツといった野菜を、食べやすく、火の通りが均等になるような大きさに切り、フライパンで炒めます。
キャベツとニンジンは固さが違うので、「ニンジンは固いから薄く切った方がいい。」「先にニンジンから炒めればいい。」など、炒めるこつをよく理解していました。
できあがった野菜炒めとスクランブルエッグは、話をしないで、静かに食べました。
料理をしたことがある子でも、学校で作る料理はひと味違ったようです。自分で作った料理をどう感じたのでしょう?
「校長先生も、是非 どうぞ。」と持ってきてくれたグループもありました。(どうもありがとう。とても美味しかったです。)
授業で学んだことを生かして、ご自宅で家族にごちそうしてあげてくださいね。Bon-appetit!!
表彰集会 まさに実りの秋
今日10月22日(金)の昼の時間、テレビ放送による表彰集会を行いました。表彰を行った内容は以下のとおりです。
☆ 安達地区児童作文コンクール
〇 入選 2年 斉藤明日香
〇 特選 3年 長谷川 葵
〇 入選 3年 松崎 圭志
〇 特選 4年 遠藤 千紘
〇 入選 6年 古宮麻亜耶
☆ 福島県小学校理科作品展
〇 入選 1年 國分 心晴
〇 入選 3年 伊東 怜美
〇 入選 4年 和田 采子
☆ 令和3年度「下水道ポスターコンクール」
〇 福島県下水道公社理事長賞 4年 遠藤 千紘
〇 入選 4年 柏木 陽光
〇 入選 4年 野地 夏音
☆ 令和3年度歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール
<図画の部>
〇 佳作 1年 糠澤 柚羽
〇 佳作 3年 渡邉 陸
☆ 令和3年度第26回智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール
〇 優秀賞 6年 國分 美杏
〇 佳作 2年 菅野 良仁
〇 佳作 2年 渡邊 虎之丞
☆ 第15回もとみや駅伝競走大会
<チーム成績>
〇 小学生の部 第2位 本宮小学校A
〇 小学生の部 第8位 本宮小学校B
<区間賞>
〇 第2区 6年 工藤 璃空
〇 第3区 6年 國分 美杏
〇 第5区 5年 土橋 涼翔
☆ 令和3年度県下小中学校音楽祭(第1部合唱)
〇 奨励賞 本宮市立本宮小学校
まさに、実りの秋。
たくさんの子ども達が、これまでの取組みや学習により優秀な成績を収め、賞状をいただきました。
表彰されたみなさん、おめでとうございます。
2年生生活科 もとみやの町たんけん
晴天にも恵まれた今日10月22日(金)の午前中、2年生は、生活科の学習「もとみやの町たんけん」で、自分たちの住んでいる本宮のまちを探検しました。
今回は、自分たちで詳しく調べてみたいお店を決め、そのお店で働く人々の様子を見たり、仕事の内容などについてインタビューしたりすることに挑戦です。
行ってみたいお店ごとにグループに分かれての活動となることから、それぞれのグループに保護者の見守り協力をいただいての実施となりました。ご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
子どもたちは、事前の生活科の時間に、質問の内容を決めたり、インタビューの仕方をペアで練習したりして準備万端です!
お店の人も温かく笑顔で迎えていただき、子どもたちは楽しく学ぶことができました。
探検中、とても感心したのは、横断歩道がない道でもみんな手を挙げて渡っていること。そして、お店の方々に「おはようございます!」「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」など、あいさつがしっかりできたところ、さらに、お店の中では、他のお客さんの迷惑にならないように振る舞えたことです。
校外学習は、校内で学んだマナーやルールを実践する場です。そういった意味でも、今回の探検では2年生の確かな成長を感じました。
3年生食育 食べ物の3つのはたらきを知ろう
今日10月21日(木)の2.3校時、3年生の各学級で、栄養教諭の関和先生による食育指導が行われました。
心身ともに健康な体を作るためには、好き嫌いをしないでバランスよく食べることが大切です。
今日の授業では、食べ物は、はたらきによって3つのグループに分けられることを知り、3つのグループの食品を、バランスよくとることの大切さを教えていただきました。
授業を振り返りに書かれた子どもたちのワークシートを読むと、いろいろな食べ物を、好き嫌いなく食べようという意欲の高まりが感じられました。
卒業アルバム撮影
今日10月20日(水)の6校時、クラブ活動の時間に、卒業アルバム用写真撮影がありました。
はじめは緊張した様子が見られていましたが、いい笑顔を撮るために、カメラマンの方が様々な声をかけてくれたので、笑顔で写真を撮ることができました!
どんなアルバムができるのか楽しみです。
6年生は、少しずつ卒業に向けた準備が始まっています。
6年生総合 国際理解出張講座 新しい惑星の旅
今日10月19日(火)の3校時、福島県国際交流協会から、講師として 渡辺光男 様をお招きし、6年生対象の国際理解出前授業を実施しました。
今回の講座のタイトルは、「新しい惑星の旅」。「今の地球が環境汚染や紛争などで住みにくくなったため、新しい惑星に向かって出発。しかし途中途中で予期せぬハプニングが。」という想定で私たちが生活する上で本当に必要な物は何なのかを考え、NeedsとWantsについて学ぶというものです。
自分と違う価値観の人と関わり、その価値観に触れるとき、今まで自分があまり疑問を感じていなかった価値観の定義が、変わってくる場合があるのだということを体験的に学ぶことができました。
国際協力の在り方、環境問題などについても、考えさせられる内容でした。
通学路合同点検
今日10月18日(月)の午後、学校・市教育委員会・本宮警察署・市建設課・県土木事務所と合同で、通学路の安全点検を実施しました。今回は、「県道 須賀川二本松線」と「市道 堀切・赤坂線」です。
学校からは、歩道の設置や見えづらくなっている外側線などの塗り直し、路側帯のカラー化、注意喚起の看板設置などの安全対策を関係機関に要望しました。
子どもたちの安全を地域一丸となって守っていくため、今後も関係機関と連携しながら、通学路の安全確保に継続して取り組んでまいります。
2年生算数科 かけ算の学習がスタート
2年生の算数科では、かけ算が登場しました。
今日10月18日(月)の2校時には、各教室で、教科書の図や身の回りから同じ数ずつまとまった数を探し、かけ算の式に表す学習に取り組んでいました。
計算の意味をしっかり理解できるよう、おはじきなどを使いながら丁寧に学習しています。
かけ算の学習に意欲満々の子どもたち。この後、九九カードで反復練習をし、かけ算名人を目指していきます。たくさん唱えて、すらすら言えるようになりましょう。
第15回もとみや駅伝競走大会
10月17日(日)、「第15回もとみや駅伝競走大会」が開催されました。
今年も、本宮小学校からは2チームが参加しました。
当日は、雨と寒さの厳しいコンディションにもかかわらず、本宮小の選手たちは、練習の成果をたすきに込めて、ゴールを目指しました。
結果は次の通り、区間賞が3名、そして、エントリーした2チームが、ともに入賞するという素晴らしい成績を収めることができました! おめでとうございます。
<チーム成績>
◆ 本宮小学校A 1時間23分36秒 (小学生の部 第2位)
◆ 本宮小学校B 1時間30分57秒 (小学生の部 第8位)
<区間賞>
〇 第2区 工藤 璃空 4分52秒 本宮小学校A
〇 第3区 國分 美杏 7分40秒 本宮小学校A
〇 第5区 土橋 涼翔 6分58秒 本宮小学校A
本大会への参加に際し、選手保護者の皆様には、お子さんへの励ましや参加のための諸準備、当日の送迎等にご協力をいただきましたこと、この場を借りて、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
復興もとみや「スマイル・リライト」イルミネーション
令和元年におきた東日本台風からの復興を願う、ライトアップイベント『復興もとみや「スマイル・リライト」イルミネーション』。
このイベントの開会セレモニーが10月16日(土)夕方から、「サンライズもとみや」で開催され、本校の特設合唱部が出演して、校歌や合唱コンクールの課題曲である「好奇心のとびら」など、全4曲の合唱を披露しました。
本イベントに参加することは、水害を経験した本宮で生活する子どもたちにとって、大変意義のあることだと考え、参加を決定しました。
また、今般のコロナ禍で、発表機会が限定されてきた子どもたちにとって、練習成果を披露する場をいただけたことは、とてもありがたいことでした。
子どもたちは、ホールに集まった多くの市民のみなさんに、素敵な歌声を披露し、元気を届けることができました。
学習発表会スローガン決定!
学習発表会が近づいてきました。
校舎には歌声や劇のセリフを練習する大きな声が響き渡っています。
今日10月15日(金)の昼の時間には、代表委員会の児童が各教室を訪れ、学習発表会スローガンを知らせる新聞を配付しました。
今年のスローガンは「みんなで心を一つに 見せよう!一人一人のかがやき」です。
代表委員会が全校生にアンケートをとり、そのアンケート回答に多く寄せられた「楽しく」「みんなで」「心を一つに」「笑顔」「心」「元気」というワードをふまえて、今回のスローガンが導き出されました。
「みんなで心を一つに」には、心を一つにがんばれば、笑顔になり、元気が出るという思いが込められているそうです。また、「見せよう!一人一人のかがやき」には、学習発表会を成功させるためには、一人一人が、自分のできることをがんばることが大切であり、それぞれの役割を果たすことで、みんなに輝いて欲しいという願いが込められているそうです。
う~ん、素晴らしいなぁ。このスローガンのもと、みんながんばってくれることでしょう。楽しみです。
素敵なスローガンができあがりました。
代表委員の皆さん、休み時間を使っての選考、どうもありがとう。
1年生図画工作科 さわってかくのきもちいい!
今日10月15日(金)の2,3校時、1年生は、図工の時間に、「さわってかくのきもちいい」に取り組んでいました。
液体粘土に好きな色を混ぜて、指や手のひら全体で画用紙に描くという活動です。
「手でさわって描くのって、気持ちいい!」
「とろとろ絵具っておもしろ~い!」
白い画用紙に、指で好きな絵をかいたり、手形を押したり、画用紙全体に色を重ねて模様をつけたり・・・思い思いに、液体粘土の感触を楽しみながら活動していました。
3年生図画工作科 くぎ打ちトントン
今日10月14日(木)の3.4校時、3年2組の子どもたちが、図工の学習で、「くぎ打ちトントン」に取り組んでいました。
木の板に工夫して釘を打ち、釘と釘の間を輪ゴムでとめるなどしたものに、ビー玉を転がして楽しむ作品づくりです。
釘打ちが初めての子どもが多く、最初はとても緊張しながら取り組んでいましたが、慣れてくると上手に金づちをつかって「トン、トン、トン、トン」とリズムよく、まっすぐ打てるようになっていました。
作品ができあがったら、お互いの作品で遊べるといいね。
6年生理科 地層のでき方
6年生は現在、「大地のつくり」の学習をしています。
今日10月14日(木)の3校時には、6年1組の子どもたちが、「地層は、どのようにしてできるのか」調べるために、樋と水槽を用意し、水槽に土を流しこむ模擬実験をしていました。
スタンドを使って樋を傾け、「れき・砂・泥」が混ざった土を樋にのせ、水ですこしずつ水槽に流し込みます。
子どもたちは、れき・砂・泥など大きさのちがうものが、別々に分かれて水槽の底に堆積していることを観察し、地層がどのようにしてできたか、確かめることができました。
もとみや駅伝の試走
今日10月13日(水)の放課後、来たるもとみや駅伝大会に向けて、試走を実施しました。
実際のコースを走っての練習は、いつもと景色が異なり新鮮です。
雨が心配されましたが、はげしく降られることはなく、また、交通事故にあうこともなく、全員がジョギング程度のスピードで走りながら、コースを確認することができました。
今回の試走が、当日のペース配分等の参考になることでしよう。
4日後の本番では、いつもの練習の成果がしっかり発揮できるよう、体調管理に努めてもらいたいと思います。
令和元年東日本台風災害から2年 ~1分間の黙祷を捧げました~
令和元年の台風19号の災害から2年が経過するにあたり、お亡くなりになられた方々を追悼するため、本日10月13日(水)の正午、各クラスで1分間の黙祷を捧げました。
特に社会科で自然災害のことを学習した4年生のクラスでは、担任の先生から、「災害はいつ発生するか分からないので、『いつ、どこに避難するか』を日ごろから考えることが大切であること」について、あらためてお話がありました。
真剣な表情で、担任の先生の話に耳を傾ける子どもたちの姿が、印象的でした。
もとみや駅伝 選手壮行会
もとみや駅伝大会が、今度の日曜日(10月17日)に迫ってきました。
今日10月12日(火)のお昼の校内放送で、駅伝大会に出場する選手の壮行会を実施しました。
9月から厳しい練習を重ねてきた特設駅伝部。
全員がよく頑張ってきたと思います。
出場する選手の皆さん、最後までたすきをつなぎきることができるよう、本宮小全員の期待と応援を背に受けて、全力でがんばってきてください。
3年生理科 かげと太陽の動き
3年生の理科では、かげと太陽の動きについて学習しています。
今日10月11日(月)の5校時、とても天気が良かったので、1組の子どもたちが運動場に出て、遮光プレートを使って太陽の動きも観察していました。
動かない建物を基準にして、太陽の位置を観察します。
しばらく眺めていると、少しではありますが、太陽が動いていることが確認できます。
「あそこに太陽があったのに、少し校舎のかげに隠れたね。」とびっくりしている子どももいました。
次の時間からは、太陽の反対側に影ができることを利用し、時間をおいて影の位置を記録することで太陽の動きを調べる予定です。
PTA奉仕活動
今日10月10日(日)午前7時より、PTA奉仕作業が行われました。
今回の奉仕作業は、当初、9月上旬に予定されていたものが、コロナ禍の影響により、およそ1ヶ月延期して実施されるもので、6区~14区の保護者の方にご協力をいただきました。
早朝からの活動にも関わらず、多くの保護者の方が参加してくださり、教室の窓拭き、トイレ清掃、水道掃除、体育館のモップがけ等をしていただきました。
おかげで、学校がとてもきれいになりました。ご協力、本当にありがとうございました。
また、奉仕作業に先立って午前6時30分からは、廃品回収も行われました。
古紙、空き缶等の回収にご協力いただきました、PTA奉仕委員と保護者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
交通安全のお守り付き反射材
今日10月8日(金)の午前、交通安全のお守り付き反射材を本校6年生に届けるため、郡山警察署本宮分庁舎のお巡りさんが来校されました。
このお守り付きの反射材は、「家庭の交通安全推進委員」である6年生を通じて、ご高齢のご家族に渡して欲しいということです。
「家庭の交通安全推進委員」を代表して、6年生の代表児童(会田 倖くん)が受け取りました。
大切な家族の一員である、おじいちゃんやおばあちゃんに「車に気をつけてね。」の言葉とともに、手渡してくださいね。
5年生家庭科 エプロンづくり ミシンボランティアのおかげで・・・
今日10月8日(金)の2.3校時、5年生の家庭科の時間、地域のボランティアの方々が来校され、子どもたちにミシン縫いを教えてくださいました。
新型コロナウイルス感染症のため見合わせていましたが、対策を取ったうえで行うことで、生涯学習センターにお世話していただき、来ていただけることになりました。
学校のミシンを使って、子どもたちがエプロン縫いに挑戦です。
一つの机にお一人ずつボランティアの方が入って、丁寧に教えていただきました。
普段なかなか使うことのないミシンですが、ボランティアの方々の分かりやすいご指導のおかげで、調子よく縫うことができました。ありがとうございました。
就学時健康診断
今日10月7日(木)の午後、就学時健康診断がありました。
来春入学する皆さんの健康診断です。62名の子どもたちとその保護者の皆さんが来校しました。
例年、6年生が子どもたちを引率し、視力検査や内科検診等を実施している教室を巡るのですが、今年はコロナ対策のため、先生方が分担して引率することとしました。
その代わりと言っては何ですが、体育館の会場設営は、6年生がはりきって取り組んでくれました。とても手際がよくてびっくり!
あっという間に美しく、椅子や机、表示などを設置してくれました。
6年生のみなさん、どうも、ありがとう。
来年度入学する皆さん、先生方や在校生のお兄さんお姉さんは、皆さんが入学することを楽しみに待っていますよ。それまで、体に気をつけて元気に過ごしてくださいね。
2年生生活科 みんなでつかう市のしせつ
2年生では現在、生活科の学習で、公共物や公共施設を正しく利用することやそれらの施設を支えている人がいること等を学んでいます。
今日10月6日(水)の1~3校時には、その学習の一環として、「しらさわ夢図書館」と「スマイル・キッズ・パーク」へ校外学習に行ってきました。
はじめに訪れたしらさわ夢図書館では、職員の方から、本の借り方や図書館のルール、施設のことなどを教えてもらったり、紙芝居の読み聞かせをしていただいたりしました。
つぎは向かったのは、子どもたちが待ちに待っていた、スマイル・キッズ・パーク。
ここでは、たくさんの人々が公園を利用していることや楽しく安全に遊ぶためのルールがあること、また、それらを支えている人がいることに気付き、正しく利用することができました。
6年生図画工作科 わたしのお気に入りの場所
6年生の図画工作科では、「わたしのお気に入りの場所」という題材で、水彩画に挑戦しています。
今日10月6日(水)の3、4校時には、6年生の子どもたちが、校舎内や校庭のお気に入りの場所を一つ選んで、タブレット端末で撮影し、その写真をもとに、じっくりと下絵を描いていました。
遠近法を使って描くということも、学習のねらいの一つでしたので、構図を考えながら、工夫して写真を撮影する子もいました。
どうしてその場所を選んだの?
そして、そこにはどんな思い出があるの?
子どもたち一人ひとりに話を聞いてみたいものです。
子どもたちの描く作品にはきっと、一人ひとりの「物語」が、込められていることでしょう。
絵の仕上がりが楽しみです。
2年生算数科 長方形ってどんな形?
2年生の算数科では、図形の学習に入りました。「三角形」「四角形」「へん」「ちょう点」「直角」「長方形」「正方形」といった用語を学習しています。今までの「しかく」「さんかく」はもう卒業です。
今日10月5日(火)の2校時は、長方形の学習をしていました。
授業では、あらかじめ角を取り除いた折り紙を折って長方形をつくり、すべての角が、直角になっていることを定規の直角部分をあてて確かめていました。
学んだことをしっかりと定着させるためには、実感をともなった学びが効果的であると言われます。つまり、作業的、体験的な活動を取り入れるということ。
子どもたちは、実際に紙を折って角を作り、そこに定規の直角部分を当てて確認する・・・、こういった体験をとおして「長方形は、角がみんな直角になっている四角形である」という長方形の定義を、しっかり学んでいました。
単に知識として覚えるのではなく、体験をともなった理解ができるような授業展開を心がけています。
4年生社会科 災害が発生したら・・・避難所シュミレーション
4年生の社会科ではこれまで、災害からくらしを守るための仕組みについて、学習を進めてきました。
今日10月4日(月)1校時、4年2組では、「もしも、地震が起きたら…」というシュミレーションを行い、自分ならどうするかを考え、話し合う授業をしていました。
「避難所となった体育館には、300人が避難している。しかし、200人分しかお弁当が届いていない。あなたが、避難所の職員だったら、このお弁当をすぐに配るか?」
「避難所に避難しなければならなくなった。ペットの大型犬は、連れて行く?」
「自宅にひとりでいる時に大きな地震が発生し、机の下に避難した。まだ、余震が続いている。そのまま自宅にいる?それとも外に出る?」
「真冬の朝、大地震が発生。避難所までは20分かかる。5分の距離に公民館がある。まずは公民館に行く?」
どれも、判断に迷う内容です。
子どもたちは、「はい」「いいえ」のどちらかを判断し、理由を考え、発表し合います。
「ペットは家族の一員だよ。命は大切。だから、つれていく。」
「避難所には、犬が苦手な人やアレルギーの人もいるよ。迷惑になるんじゃないかな。」等々・・・
実際に避難しなければならないような災害は、発生しないことが一番です。
しかし実際に起こってしまったら、少ない情報のなかで、できるだけ早く判断しなければならない状況が生まれます。
この日の授業が、いざというときどのように行動し、自分は何ができるか、考えるきっかけになりました。また、避難所では、みんなで助け合うこと(共助)が大切だということにも気づくことができました。
集会委員会 似顔絵イラストクイズ大会
台風が接近し、今日10月1日(金)は、あいにくの雨模様。外で遊べない雨の日、子どもたちはどのようにすごしているでしょう。
昼休み、1.2年生教室に様子を見に行くと、集会委員会が企画した「似顔絵イラストクイズ大会」を楽しんでいました。
先生方の似顔絵イラストを校内テレビで放送し、それは誰の似顔絵かを当てるというクイズ企画です。
下の写真は、今回放送した似顔絵イラストとその似顔絵を描いた作者のみなさんです。
誰の似顔絵でしょう? みなさん、お分かりになりますか?
①
②
③
④
その先生の特徴をよく捉えて、上手に描けていますね。
楽しい企画、どうもありがとう。 おかげで、雨の日も、楽しく安全に過ごせました。