本宮小の日々
森林環境学習(4年)
4年生がフォレストパークを訪れ、森林散策をしました。森の案内人の方に案内をしていただきながら、大自然とふれあいました。食べられる実があることや、触ってはいけない植物があることを学びました。子孫を残すための植物たちの知恵に驚かされました。午後は、森林学習館で木工クラフトに挑戦しました。個性豊かな可愛らしい作品ができました。懇切丁寧に指導していただいた案内人の皆様、ありがとうございました。
※この森林環境学習は福島県の森林環境税が活用された事業です。
授業風景(5校時)
爽やかな秋晴れの今日、子どもたちは学習に生活に運動に一生懸命取り組み、元気いっぱい一日を過ごすことができました。明日から11月。朝晩寒くなってきたので、風邪をひかないよう体調管理をしていきましょう。なお、明日は給食なしで弁当持参です。よろしくお願いします。
市教委学校訪問
本宮市の教育委員会の皆様が、子どもたちの授業の様子を参観されました。
落ち着いた雰囲気の中、集中して学習に取り組む姿を見ていただきました。
自分の考えを述べたり、友達の考えを聞いたり…本気で話し合うことができました。
今後も教員の専門性を高めながら、個別最適で協働的な学びの実現に努めてまいります。
福祉教育(3年)②
昨日の1組に続き、今日も2組の子どもたちが手話を学びました。
自己紹介の仕方を教えてもらい、自分の名前が手話で話せるようになりました。
街中で耳の不自由な方を見かけたら、道を譲ったり、手伝ったりできるといいですね。
聴覚障害者協会、社会福祉協議会の皆様、2日間に渡る授業をありがとうございました。
福祉教育(3年)
耳の不自由な方がどのようにしてコミュニケーションをとっているかを学びました。
空に文字を書いて相手に伝える方法や、口の形だけで何を言っているのかを当てる方法を体験してみました。
手話をすることで意図が通じやすくなることも理解できました。相手に寄り添う気持ちが大切だと感じました。
ボランティアの皆様、社会福祉協議会の皆様、楽しく有意義な授業を提供いただき、ありがとうございました。