本宮小ニュース

本宮小の日々

離任式

今年度末に退職・転出される先生方とのお別れの式を行いました。

お一人お一人からのお別れの言葉に思わず涙する児童もいました。

最後は全校生で花道をつくり笑顔でお見送りすることができました。

これまで本当にお世話になりました。益々のご活躍を祈っています。

0

卒業証書授与式

令和5年度の卒業証書授与式が行われました。

卒業証書を受け取る6年生の姿は堂々として頼もしく感じました。

一言一言思いを込めて別れの言葉を話す姿も大変立派でした。

慈しみ大切に育ててこられた保護者の皆様も感無量の様子でした。

65名の卒業生の輝かしい未来に幸多きことをお祈りします。

 

 

0

会場準備

5年生と先生方で卒業式の会場準備をしました。

心をこめて会場の清掃や飾り付けをしました。

明日の卒業式が思い出に残るすてきな一日になりますように。

0

感謝の贈り物

6年生が先生方へ感謝をこめて贈り物をしました。

ナンテンの葉を使って作った本のしおりでした。

大切に使わせてもらいます。ありがとうございました。

 

0

弁当の日

今日もお弁当の日でした。

朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。

明日は1~3年生は8:55下校、4~6年生は11:55下校予定です。

お昼は家で食べるようになりますので、よろしくお願いします。

 

0

修了式(1~5年)

令和5年度の修了式を行いました。

式では、364名を代表して5年児童に修了証書を手渡しました。

お話を聞く姿勢がみんな大変立派で、1年の成長を感じました。

明日は卒業式。明後日から春休みとなります。

事故のない有意義な休みにしてほしいと思います。

 

0

特別授業(6年)

校長による特別授業(講話)がありました。

テーマは「メディアコントロール力を身に付けるために」でした。

メディアとの付き合い方を振り返り、今後気を付けたいことを話し合いました。

自己マネジメント力(生活を見直し改善する力)を身に付けてほしいと思います。

0

卒業式全体練習

6年生全員に卒業証書を授与する練習を行いました。

返事、態度ともに素晴らしいです。さすが6年生です。

別れの言葉も真心のこもった素晴らしい出来映えでした。

4,5年生もよくがんばりました。

明日は春分の日でお休みです。体調管理をお願いします。

0

お弁当の日

今日もお弁当の日でした。

デザートもついて豪華な美味しいお弁当に笑顔いっぱいでした。

21日もお弁当になります。準備をよろしくお願いします。

 

0

卒業制作

6年生が思いを込めて作った卒業制作が完成しました。

6年間を過ごした校舎への感謝の気持ちが感じられます。

今日は最後の卒業式全体練習が予定されています。

これまでの感謝の気持ちをもって全力で臨みます。

0

ワックスがけ

ワックスがけから一夜明けて、教室の物品を戻す作業をしました。

みんなで協力して運び、掃き掃除もしたのできれいになりました。

きれいになった教室…さわやかな気持ちで一日のスタートです。

0

美化活動

教室の机や椅子などを運び出し、床の掃き掃除、拭き掃除をしました。

みんなで力を合わせたので、床もピカピカです。放課後ワックスがけをします。

これから下校となります。暴風警報が出ているので注意して下校するよう指導しました。

保護者、地域の皆様の見守りをお願いします。

0

お弁当の日

今日はお弁当の日でした。

愛情たっぷりの美味しいお弁当に子どもたちもにこにこ顔です。

朝早くからお弁当を準備いただきありがとうございました。

19日、21日もお弁当の準備をお願いします。

0

げた箱掃除

3年生がげた箱の砂ぼこりを掃いたり、汚れを雑巾で拭き取ったりしました。

午後は全校で美化活動も予定されています。1年間の感謝をこめてきれいにします。

0

お楽しみ会

3年生がお楽しみ会をしてクラスの仲間との思い出づくりをしました。

校舎内に置かれた問題を解いて、キーワードを見つけるゲームでした。

みんなで知恵を出し合い、解決することで絆が一層深まりました。

0

卒業制作

6年生が登校する日も残りわずかとなり、卒業制作も佳境に入ってきました。

みんなで過ごす時間を大切にして、卒業までの日々を過ごしてほしいと思います。

感染症にはくれぐれも気をつけて元気に過ごしましょう。

0

タブレット移動

次年度へ向けた準備として、上学年から順にタブレットの移動を行いました。

次の学年の保管庫に移動し、春休みには業者による設定作業を行う予定です。

タブレットを効果的に活用して教育環境の充実に努めていきたいと思います。

0

卒業式予行(4~6年)

卒業式の予行練習を行いました。

本番さながらの緊張感の中、式を進めました。

歌もセリフも、姿勢も礼の仕方も素晴らしいです。

みんな揃って卒業式を迎えられるよう週末の過ごし方にご配慮ください。

0

今年度最後の給食(石川県応援献立)

今日は石川県の郷土料理「加賀包み煮」を美味しくいただきました。

6年生は6年間の感謝をこめて給食センターの皆様に手紙を書きました。

来週18日、19日、21日は弁当日となります。お弁当の準備をお願いします。

0

小学校卒業お祝い献立

今日はお祝い献立(ツナサンド、照焼チキン、ABCスープなど)でした。

6年生は小学校生活で実に1000回を超える給食を食べてきました。

お陰で頭も心も体も大きく成長させることができました。

給食センターの皆様、6年間ありがとうございました。

 

 

0