本宮小の日々
夢の教室(5年)
元サッカー選手(夢先生)を講師にお招きして、夢の教室が開かれました。この取組は、日本サッカー協会JFAこころのプロジェクト事業部の主催事業です。夢先生と体を動かし、チームプレーを体験したり、夢先生の経験談を聞かせていただいたりすることで、スポーツの素晴らしさや夢をもち、努力することの大切さを学ぶものです。子どもたちは、目を輝かせてお話に聞き入っていました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
第2回避難訓練
第2回目の避難訓練を行いました。今回は予告なしで、昼休みに非常ベルが鳴り、それぞれの場所から安全に避難することを目的として行いました。1回目よりは時間が多少かかりましたが、無事全員校庭に避難することができました。教室に戻ろうとしたり、慌てて走り出したり、おしゃべりをしてしまったり、整列に時間がかかったり…反省点もありました。後半は、市防災対策課地域防災アドバイザーさんから安全な避難の仕方などについて講話をいただきました。今後に生かしていきたいと思います。
シェイクアウト訓練
地震が起きたときにどのような行動をとればよいか学ぶための訓練を行いました。子どもたちは、非常ベルが鳴ると、放送の指示を聞いて、すばやく机の下に身を隠しました。地震の時の合い言葉は「まず低く、頭を守り、動かない」です。地震はいつ起こるか分かりません。どんな時でも身を守る行動がすばやく落ち着いてできるようにしたいと思います。
初冠雪・冬支度
安達太良山の山頂が白くなりました。立冬を迎え、いよいよ冬の到来です。子どもたちは、ジャンパーや耳当て、手袋に身を包み、暖かい服装で通学する子が多くなりました。学校では暖房が入りました。教室の中は暖かいですが、外は寒いので、気温や体調に応じて服装を調節して、元気に冬を過ごしてほしいと思います。冬支度がまだのご家庭は準備をお願いします。
校外学習(2年)
2年生がしらさわ夢図書館を訪れました。初めて図書館に来たという子もおり、興味津々の様子で見学をしたり、お話を聞いたりしました。紙芝居を読んでもらった後は、絵本のコーナーで友達と本を探したり、気になる本を開いてみたり、面白そうな本を見つけて読みふけったり…思い思いの場所で本の世界を楽しみました。休日などにお家の方と訪れてみるのもいいですね。