岩根小ニュース

輝け!いわねっ子

【岩根小】13年目の追悼 ~東日本大震災追悼集会~

3月11日 本日、「東日本大震災追悼集会」を行いました。思い起こせば、あの日から13年の月日が過ぎました。小学生は震災を直接は体験していません。だからこそ、この日、何が起きたかを語り継いでいく必要があります。全校生で黙祷を捧げ、哀悼の意を表しました。

 津波で亡くなった方は約1万5千人、まだ見つかっていない行方不明者も2500人ほどいます。

 その中には、生まれてきたばかりの赤ちゃんも、これからの未来にたくさんの夢をもっていた若者も、子どもの成長を楽しみにしていたお父さん、お母さんも、家族と一緒に幸せに生きたいと願っていたお年寄りもいました。

「生きたい」と思っても、生きられなかった人達がたくさんいたのです。

 全校生で「命」について改めて考える時間としました。

 また、今年度は、本宮市の防災課から地域防災マネージャーをお招きし、講演もいただきました。大きな地震が起きたら「落ち着く。命を守る。あきらめない」この3つが大切ということを教えていただきました。

 実際に簡易トイレや避難所の段ボールベッドなども持参いただきました。体験的に知ることで、いざという時の構えをつくる。これからも実践的な防災教育を進めていきます。

0

【岩根小】卒業に向かって(6年)

3月8日 今日から、卒業式に向けての練習が本格的にスタートしました。まずは、全体でがんばることを確認しました。感謝の気持ちを、返事や歌、呼びかけで、堂々と表していくことを伝えました。

 真剣に話を聞く姿も、さすが6年生。卒業式への心構えは十分のようです。

 歌声も以前より響くようになり、ここまでの練習の成果を感じました。

 でも、まだまだ伸びしろはあります。ここで簡単に満足しないで、自分達史上ベストを求め続けていきましょう。

 一丸となって卒業式に向かう6年生でした。

0

【岩根小】「ありがとうの会」にありがとう(5年)

3月7日 先生方が廊下に勢揃い。人気店の開店を待つかのよう。

 実は、今日、5年生が「先生方へのありがとうの会」を企画し、招待してくれたのです。先日の授業参観の「学級会」で話し合われた議題です。

 5年生が拍手で出迎えました。

 まずは、先生方と「ありがとうじゃんけん」で関係づくり。一緒に遊ぶだけで、ぐんと距離が近付きます。

 先生方一人一人にメダルも用意していて、首にかけてくれました。

 「ありがとうカード」も先生全員につくっていて、一人一人手渡しました。

 心のこもった歌のプレゼントもありました。一生懸命歌う姿は、何よりのプレゼント。心が温かくなりました。

 最後に寄せ書きのメッセージカードが送られました。

 この忙しい3学期。時間を割いてつくってくれたんですね。

 先生方もとってもうれしそう。

 こんなすてきな会を開いてもらったら、また、がんばる気持ちも湧いてくるというもの。

 本当にありがとう。

 感謝と感謝が重なり合って、笑顔があふれる「先生方へのありがとう会」でした。

「ありがとうの会」にありがとうです。

0

【岩根小】カラーバスケットで国際交流(1年)

3月6日 1年生がALTと国際交流。フルーツバスケットならぬカラーバスケットを楽しんでいました。

 一人一人小さな色紙をもっていて、

「オレンジ。」

と言えば、オレンジ色の色紙をもっている子が席を移動するという仕組み。

 遊びを通して、英語に慣れ親しみました。

 先生が、色紙を見せながらサポートしてくれるので、安心して色の英語表現をすることができました。

 ALTの先生と英語の遊びを通して交流を深める1年生でした。

0

【岩根小】せんりつを つくろう(1年)

3月6日 1年生が音楽科の学習中。

 今日は、音をつないで旋律づくり。音階を自由に組み合わせていくと、旋律ができることを体感的に学びます。

 みんな、しっかりと座って、きれいな音で演奏していました。こんなところにも1年間の成長を感じます。

 

0