輝け!いわねっ子
全校集会(教育実習生紹介)
今日の全校集会(リモート集会)は、教育実習生の紹介でした。
4週間実習をがんばるという意気込みが伝わってきました!
教育実習が始まりました(4-1)
9月6日~30日まで、本校卒業生(大学3年生)の牧野翼さんが教育実習を行います。
主に4年1組の授業に入り、実習を行います。
早速、子どもの目線に立って、ていねいにアドバイスを送る姿が見られました。
実習生にとっても、子どもたちにとっても貴重な経験となる4週間にしたいと考えます。
避難訓練
今回の避難訓練は、地震時における集団行動の在り方を理解し、指示に従って安全に避難できることを目標に実施しました。
各担任の指示に従って、安全に校庭まで避難することができました。
校長から地震が10回来たらそのうち1回が学校で起こると考えられる。
残り9回は先生方がいないときに起こるかもしれない。
だから避難訓練のときだけではなく、清掃のときや授業中などいつでも意識して、自分で考えて行動することが大切であることの話がありました。
常に自分の命は自分で守ることを意識して行動できるようにしていきたいと思います。
オンライン授業に備えて
現在、保護者の皆様には、家庭でのWi-Fi環境等の調査でお世話になっております。
1日で、150件以上の回答を得ています。
ご協力ありがとうございます。
昨日と本日の6年生の理科の授業において、オンライン授業になったときに備えて、分科担任である教務主任が、子どもたちにGoogleクラスルームの使い方を指導しました。
IDとパスワードを入力して、自宅と学校という想定で、テレビ会議システムのように双方向のやりとりを体験しました。
明日、教職員の実技研修会を行い、子どもたちに指導できるように準備していきたいと思います。
理科担当の教務主任から、Googleクラスルームの使い方を聞いています。
職員室にいる担任と教室にいる子どもたちがつながっています。
(教室にいる子どもたちのタブレットには、ペッパー君が写っているはずです。)
タブレット活用、これからも子どもたちと共に進んでいきます。
文具の一つをめざして(タブレットの活用)
2学期に入り、一人1台のタブレットをさらに授業で活用しています。
えんぴつやはさみなどと同じように、タブレットが「文具の一つ」になることをめざしてひび授業で活用しています。