本宮小ニュース

2022年12月の記事一覧

令和4年度第2学期終業式

 今日12月23日(金)の午前10時より、2学期の終業式が、テレビ放送でおこなわれました。
 はじめに、1年生と6年生の代表の児童から、それぞれ2学期の振り返りと3学期にがんばりたいことの発表がありました。2人とも、とても堂々としていて素晴らしい発表でした。ブラボー!

  

 つぎに校長から、2学期の振り返りと、冬休みに取り組んで欲しい3つのこと(お手伝い、あいさつ、目標をたてる)のお話がありました。
 その後、校歌を元気よく歌い、終業式が終わりました。

  

 終業式にひき続き、表彰状の伝達式がおこなわれ、2学期に実施された各種コンクール等において、優秀な成績を修めた児童に、校長より表彰状が手渡されました。

       

 今回表彰されましたのは、次の子どもたちです。おめでとうございます
〇 安達地区小学校児童画展
 入 選 2年 遠藤 悠馬
 入 選 5年 渡邉 紗有
〇 JA共済福島県小中学生交通安全ポスターコンクール
 銀 賞 2年 渡邉 天丸
 奨励賞 6年 丹治  翔
〇 JA共済福島県小中学生書道コンクール
 奨励賞 3年 菅野  詩
〇 福島県理科作品展
 奨励賞 4年 伊東 怜美
 入 選 1年 齋藤 陸羽
〇 県読書感想文コンクール
 準特選 3年 本多  晴 

 最後に、生徒指導の先生より、冬休み中に心がけることについて、「ふ・ゆ・や・す・み」になぞらえたお話がありました。

 1 「ふ」りかえり をしっかりとして 3学期に生かす
 2 「ゆ」とり をもって 計画的に冬休みを過ごす
 3 「や」くそく を守って 生活する
 4 「す」すんで 家族の一員として働く
 5 「み」んなの 命を大切にして 3学期の始業式には 元気に登校する

 生徒指導の先生からのお話の内容をしっかり守って、冬休みを過ごして欲しいと思います。

 2学期も子どもたちに大きな事故やけががなく、無事に学校生活を送ることができました。おかげで子どもたちは、毎日の授業や数々の行事、友だちとのふれあい等を通して、様々なことを学習・経験し、身も心も大きく成長することができました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、2学期も本校の教育活動へのご理解、ご協力をいただき、 誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 さて、明日からいよいよ冬休みです。
 ご家族で、楽しく充実した冬休みをお過ごしください。来年もすばらしい年になるよう願っております。

 3学期のスタートは、1月10日(火)です。
 始業式の日には、元気な子どもたちに、また会えることを楽しみにしています。

 それでは、よいお年を-。

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学期末大掃除

 いよいよ2学期も、残すところ、今日を入れてあと2日になりました。

 今日12月22日(木)の5校時は、今学期にたまった塵や埃を綺麗に掃除するため、大掃除をしました。
 どの学年も、みんなで協力・分担しながら掃除をしました。

 本宮小学校の子どもたちは、いつも一生懸命に掃除をします。これも、本宮小の自慢の一つです。

 机や棚も移動させて、日頃の掃除時間にはできないようなところもしっかりと綺麗にしました。
 気分よく、新年が迎えられますね。お疲れ様でした。

        

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1年生国語科 てがみで しらせよう(1-2)

 今日12月22日(木)の業間休み、1年2組の子どもたちが、国語科「てがみで しらせよう」の学習で書いたはがきを実際にポストに投函しました。
 あいにくの雨降りでしたが、安全に気をつけながら、学校前の北町郵便局にある郵便ポストまで出かけ、無事に投函することができました。よく頑張りました。たいしたものです。
 相手のことを思いながら、一文字一文字、心を込めて丁寧に書いたはがき。無事に届くといいですね。

      

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校外子ども会

 今日12月21日(水)の昼の時間、校外子ども会が行われ、登校班ごとに分かれて、2学期の登校班の反省と冬休みの過ごし方などを話し合いました。
 特に2学期を振り返る場面では、集合時刻を守ることや歩き方、あいさつについて班ごとに反省するとともに、これからの季節、気をつけなければならない、積雪時や凍結時の歩き方や危険な場所、危険な行為等についても確認し合いました。
 今日の反省をもとに、これからも引き続き、安全に登下校してくださいね。

      

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4年生理科 もののあたたまり方

 4年生の理科は 「物のあたたまり方」の学習をしています。
 今日12月20日(火)の3.4校時、1組の子どもたちが、水のあたたまり方と金属のあたたまり方の違いを調べていました。

 はじめは、金属のあたたまり方を調べます。
 あたたまり方を可視化できるように、示温インクを塗った金属の棒や板の一部を熱しました。
 示温インクの色がどのように変わっていくか・・・?
 班のメンバー全員、固唾をのんで見守ります。

 「うぁっ、一瞬でピンクになった!」
 「ぶぁっと、ひろがった!」

 各テーブルから驚きの声が上がります。やっぱり、実物を目で見て確認するって大切ですね。この驚き=感動、達成感こそが、つぎの学びへの推進力になります。
 実験の結果、熱せられたところから、順にあたたまっていって、やがて全体があたたまることが確かめられました。

 つぎは、水のあたたまり方です。
 水はどのようにあたたまるのだろうか? 金属と同じようなあたたまり方なのだろうか?
 この実験は、示温インクを混ぜた水を熱する実験と水を熱したときの「絵の具」の動きを調べる実験で確かめました。

「あっ、なんか、モヤモヤしたのが上がっていく・・・」
「上の方が、ピンクになってきた!」

 教室のあちらこちらから、いいつぶやきが、たくさん聞こえました。

 結果、水はあたためられたところから上へ移動し、上にある温度の低い水が下に動く水はぐるぐるまわって動きながら全体があたたまるということが確認できました。

 実際に目で見て、においを感じて、体を動かし、心を弾ませ、五感をフルに働かせて得たものは、簡単には剥がれ落ちないものです。そして、自然や生活の中で出会う様々なものに好奇心を抱き、興味・関心を広げ、主体的に新しい探求を始めることでしよう。

     

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